適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電車乗換と風景のトラウマと適応障害と

事務所への道のりへ挑むサタデーモーニング。

寒さと眠さと悲しさと

眠い。寒い。でも復職したらそんなこと言ってられないのである。

休職中に復職できるかも…と伝えるタイミング

先生に今後の見通しをこまめに聞いておく。それをそのまま伝える。です。

適応障害?うつ?メンタルがおかしいと思ったら最初は内科で良い。

おかしいなと思ったら内科で良いです。

相談員面談とスモールステップ

復職へのステップ0。ちょっとずつ。

スーツ久しぶりよろしくな

久々のスーツ。っていう。

自分を労わる、甘やかすこと。

肌荒れは心も荒らす(笑)大事にしてあげようね。

適応障害の僕がブログを書く理由

私がこのブログを書く理由。

うつと適応障害のキャッチボール

うつと適応障害のキャッチボール。アラサー2人が平日の午前中に。浮いてます(笑)

心のざわつき。の対処法

心がザワザワすることありませんか?そんなときの話。

「復帰は?」という質問

復帰は?という。

ススミダス

ほんのちょっとだけど、ススミダス。

「隣の芝生は青い」ということは僕の芝生も青い

隣の芝生は青いけど、隣人から見た僕の芝生も青い。はず。

待合室の緊張感

待合室・待合スペースって何回目でも緊張します。それだけの話。

適応障害障害の僕の9度目の診察~復職手前(休職後期)にやるべき3つの訓練~

9度目の診察。休職後期で復職を見据え始めた時にやるべき訓練とは?

休み始めた時期(休職初期)にすること&チェックリストfrom復職ハンドブック

休み始めの時期に焦点を当てて。何かしたいけど、何もしないのよ。

休む時に心がけておきたいこと3選from復職ハンドブック

わが社の復職用のハンドブックから加筆修正して。波があるのよ。

適応障害の僕が休職中にやって失敗したこと

休職中の失敗。まだある気もするけど、思い出せないや(笑)

いつでも辞められる?

おはようーろんてぃー。 柚紗雪です。 最近お気に入りのアニメで印象に残るシーンがあったのでちょっと。 本日の目次はコチラ↓ ~本田さん~ ~泣いてまで~ ~辞めたら良いじゃんと辞められない~ yuzu-sayuki.hatenablog.com ~本田さん~ ガイコツ書店員 …

適応障害で休み始めたばかりのあの頃の君へ

休み始めたばかりの方がいたらぜひ読んでいただきたい…。

自分の頭で考えるということ

療養中でもなるべく頭を使って考えるそんなことを心がけてます。

適応障害で休職中の私が心がけている(た)11のこと。

私の心がけていることも書いてました。ベストイレブンですね(笑)

ブログを始めて5か月。適応障害の僕が思うこと

適応障害と診断されて2週間で始めたブログも早5か月。

神の見えざる手

神様のせいにして進む夜があっても良いじゃないか。

感じた寒さと時の流れと

春から休んで秋真っただ中。冬の足音が聞こえさえしますね…。

久々の「何やってるんだろう…」

久々に「何やってるんだろう…」と思って泣いた話です。

運動習慣と捻挫と電車練習と

捻挫をしたよ。事務所まで行ってみる訓練は延期だよ(笑)

勉強と優等生の僕~小学生編~

適応障害関係なしです。私の小学校時代。

自分にできること以外はできない

自分以上のことは出来ない。自分の制御が及ぶのは自分の思考と行動だけ。