適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害?うつ?メンタルがおかしいと思ったら最初は内科で良い。

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

ヤバいな。

メンタルもやられたな…

そう思った時最初に行く病院は?

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~内科~

私の場合、最初はかかりつけの内科に行きました。

 

もう1日早く行っていればもう少し軽かったのでは…と思うこともありますが、

ともかく最初は内科を選択しました。

 

いわゆる、メンタルクリニック・精神科・心療内科

 

最初どこに行くべきか。

 

 

あくまで私の意見ですが、

 

内科

 

で良いと思います。

 

理由は2つ。

 

・身体的症状も出ているはずだから

・もしかしたら、適応障害などの疾患じゃないかもしれないから

 

 

あともう一つ

 

・良い病院への紹介状がもらえる可能性があるから

 

 

です。

 

~身体的症状~

私の場合、病んでしまった当初、

 

頭痛、吐き気、熱っぽさ、ダルさ

 

といった症状がありました。

 

症状の差異はあれど、

メンタルを病んでしまった皆さんも絶対なにかしら身体的症状が表出しているはずです。

 

~病んでる?~

 

私はこれまでに適応障害うつ病といったものにかかったことがありませんでした。

 

したがって、今の自分の状態が全く分からなかったんです。

 

さらに、思考能力もガタ落ちしていましたので、色々考えることも出来ませんでした。

 

体も心も壊れてしまって、自分がおかしいことは分かってる。

 

でも何がどうなってるのか全く分からない。

 

そういった状態で、精神科なのか心療内科なのか、メンタルクリニックで良いのか、正直判断は出来ません。

 

 

~安心と信頼の紹介状。柚紗雪の場合~

ここからは実際の私の流れを紹介します。

 

かかりつけの内科に行くか、

 

全く行ったことのない心療内科などを調べて行くか。

 

母と相談の結果、内科を選択しました。

 

 

また、昨日会った相談員の方曰く、

内科が最初で合っているとのこと。

 

体の症状も出てるし、自己判断で心療内科とかにいきなりいくのではなく、

総合的な内科に行って判断を仰いだほうが良い。

 

とのことでした。

 

 

そして、内科に行って、

 

病んでしまった事情を説明して、

それに伴って頭痛などがある旨を伝えました。

 

その結果、

先生はとある大学病院の心療内科への招待状を書いてくれました。

 

そこが今私が通っている心療内科です。

 

これは完全な私見ですが、

 

いわゆる町医者、町の開業医よりも大学病院などの大きな総合病院の先生の方が信頼できます。

もちろん個人差はありますけれど。

 

また、休んでいる所属の会社や自治体、学校にとっても、やりやすいはずです。

 

 

~まとめ~

・おかしいな、辛いな…と思った時最初に行くのは、内科で良い。

 

そこから、心療内科などに展開していけばよい。

 

 

そう思います。

 

では。