適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

心のざわつき。の対処法

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

午前中はブログなんぞ書ける心境ではなかったので、

夕方になりました。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~我が家~

 

午前中、気分は最悪でした。

 

久々に何もできなかった。

動く気も起きなかった。

 

アニメとバナナマン見て終わった。

 

これは私の適応障害の症状ではなくて、

我が家の事情による私の気疲れです(笑)

 

現在、

私、母、母方の祖父母

の4人暮らし。

 

去年、奨学金を返し終わったタイミングで家を出ようかと思いましたが、

母がぶっ倒れて止めました。

 

去年ぶっ倒れた母、バリバリ動けるけど高齢の祖父母…

 

家は出られませんでしたね…。

少なくとも祖父母を看取るまでは家に居ないとなぁ…と思いました。

 

そして、今回祖母が入院しました。

生死にかかわるものではないのですが、

ザ・昭和の母親という感じの祖母、家事をほぼ一手に引き受けてやっていました。

 

そんな祖母と結婚した祖父。

家のことは何もできません。お風呂を沸かせるくらいです。

 

日中働いている母、

 

適応障害で休職中の私。

 

必然的に家事と祖父の面倒を見ることになりました。

 

難しい料理以外の家事は出来る私。

 

問題は朝の家事と祖父の昼食の面倒を見なければいけないため、

午前中の外出や電車練習など出来ないこと。

 

諦めました。

これが今の私の仕事だ!!

 

と思ってやっていました。そして今もやっています。

逆に私が休職中でかつ動ける状況でなければ、どうなっていたことか(笑)

 

 

~気疲れ2人分~

 

そして昨日祖母が退院。

ただ、まだ万全に動ける状況ではありません。

 

しかし、超くせ者の祖母、口はめっちゃ出してきます(笑)

 

介護とまではいきませんが、一気に祖父母2人の面倒を見て日中の家事をすることになった私。

 

糸が切れそうでした(笑)

 

体力ではなくて、気疲れの精神面で(笑)

 

 

それが今日の午前中。

 

心がとにかくザワザワして、落ち着かなくて、かといって俊敏に動けもしなくて。

 

じっと椅子に座ってちょっと震えながら、時が過ぎていく。

 

久々の感覚。

 

こういう時は、おとなしく

 

「心休まるもの」もしくは、

「好きで笑えるもの」を見るもしくは聞くべきなのです。

 

それが僕の場合は、

 

斉木楠雄のΨ難

 

バナナマンの番組

 

だったわけです。

 

 

 

 

 

~ざわつき~

 

なんか心がざわついて落ち着かない日や時間はありませんか?

 

その時は、出来ることなら無理せずに、

好きなこと、楽しいことをしましょう。

 

そして、少し気持ちが落ち着いてきたら、

自分と対話して整理するのです。

 

なぜ、ザワザワしているのか。

不安なのか違う感情なのか。

何に怯えているのか。具体的な事柄?フワッとした何か?

 

今出来ることは何か。

今しなければならないことは何か。

 

それらの問いに対して、

出した答えは自分の外に出しましょう。

脳内で完結せずに、

 

口に出してみる

何かに書いてみる

 

このどちらかをオススメします。

 

ちなみに私は、どちらもやります。

 

口に出して一人で喋るときもあれば、

日記に書く時もありますし、

虹の橋にいる愛犬に話すこともあります(笑)

 

こうして夜の私はブログを書いています。

ただ、職場から封筒が届いて再びざわついています(笑)

 

通勤手当の返却と年末調整かな。

 

では。