適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

虚無で不調な日の過ごし方。適応障害で休職中

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

ここ1週間調子が悪いです(笑)

今日も午前中は、

頭痛いし、動く気力もないし

でベッドに横たわっておりました。

 

さて、本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~無理やりやれば~

朝起きて、

 

今日ダメなやつだ…

 

という日があります(笑)

 

そんな時、とりあえず朝食を食べた後…

 

多少無理やりにでも、

 

玄関先にでて、日光を浴びて

 

軽くストレッチをして…

 

とすればある程度は回復して、

机に向かってブログを書くこともできるのですが、

 

今日もそうでしたが、

 

そうする気力すらない日もあります(笑)

 

そんな日の話。

 

~流し見~

 

 

そんな日は、

 

本を読んだり

ゲームをしたり

 

ということは出来ません。

 

そういう、目や脳をちゃんと使うものは楽しめませんね…。

 

その中でも、手は動かす元気があるとき、

 

そんな時は

 

録画してある番組を見る

(GCCX、水曜どうでしょう、日向坂で会いましょうがメイン)

ゲームセンターCXのDVDを見る

PS4YouTubeを見る

(よゐこチャンネルなど)

自編集の音楽盛り合わせを見る

 

といったものを流し見します。

 

f:id:yuzu_sayuki:20190912134959p:plain

 

という間取りなので(笑)

 

ベッドに座るか横たわって、上記の番組を見ています。

 

見ている時もあれば、虚ろに眺めているだけの時もあります。

 

~笑えるか~

 

自分の中の一つの指標・ボーダーとして、

 

これらのお気に入りを見て

 

笑えるか

 

ということを気にしています。

 

自分の好きなものを見て、

笑える・笑顔になれる時は

 

不調とは言え、大丈夫だろうと思っています。

 

 

本当に絶不調な時は、

 

これらがTVに映っていても、

 

目でそれらを捉えていても、

 

ただ

「眺めている」

だけで、まったく内容が頭に入ってこない時がたまにあります。

 

本当に、虚ろにボーっと眺めているだけ。

 

こういう日は、あくまで私の場合ですが、

 

不安感や焦燥感に襲われている

 

ということはありません。

 

ただただ、

 

頭の中が虚無

 

という状態です。

 

正にゼロの状態ですね。

 

電池が切れたみたいに。

 

~2種類の不調~

 

不調と言っても、

 

身体は元気でも、

不安感などに襲われていて心が辛い日

(体も辛い時も多数あるけどね…)

 

 

心も身体も虚無で、何も出来ない、

ただただ過ごすだけの日

 

の大まかに2パターンがあります。

 

 

後者の日は、何となく世間の思ううつ病の人の過ごし方”に近いでしょうね。

 

前者の時は、

頭に考える時間を与えると、マイナスのことばかり考え始めるので、

今書いたのとはちょっと違う過ごし方をします。

 

これについては、またいつの日か。

 

今日は、後者に近かったです。

 

頭も痛かったし、動く気力もなかった。

でも不安感みたいなものすら感じなかった。

 

でも、

午前中バナナ炎を見て、笑えました。

 

だから今日は大丈夫。

 

笑えない日は、そのまま虚ろに過ごします。

すると大体いつの間にか、寝落ちします。

 

それで起きた時の感じでもって、また判断します。

 

では。

 

 

バナナ炎 Vol.1 [DVD]

バナナ炎 Vol.1 [DVD]