適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害のプレイリスト

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

なんとなく最近聴いて曲を紹介しようと思ったのでそんな記事を書く所存です。

 

曲目はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

※去年の今日の記事です。1年前は3連勤したら蕁麻疹が出ていたんだねぇ…。

 

 

~生きるをする/マカロニえんぴつ~

 

 

youtu.be

 

すっかり売れてしまったマカロニえんぴつ。

たまに自分にちゃんと伝えるのです。

「生きるをする」のだと。

 

生きるというのは結構幅があると思っていて、

ただ死んでいない状態を維持するというのも「生きるをする」だし、

生き生きとしたいことをする。恋愛に趣味に勉強に仕事に…みたいなのも「生きるをする」だと思う。

その時々の自分の感じを把握して、適した「生きる」をしているかの確認作業、大事です。

 

 

オリビアを聴きながらハナレグミwith 東京スカパラダイスオーケストラ

 

youtu.be

 

原曲は杏里さんですね。オリビアを聴きながらのオリビアとはオリビア・ニュートン・ジョンのことだと知っている人はどれだけいるのか…と思いますが、そもそもこの曲自体を知らない人ももはや多そうですね。

 

至極個人的に、ハナレグミさんの歌声というか、ボーカリストハナレグミが好きなんです。

この曲も失恋の曲なのになんか底抜けに明るい感じさえ出ていて、色んな味を出せる方だなぁと。

平日の夜に流し聴くには贅沢ですがとても耳心地が良いのです。

 

~バードマン/SEKAI NO OWARI

 

youtu.be

 

めざまし8のテーマソングだったんですね。知らなかった(笑)

1番のサビが、

おはよう Early Bird
頑張れたらそうしたいよ
こんな所で 道草食ってるけど
何で 今
容赦もなく
始まった今日は
こんなに眩しいんだ

という歌詞なのですが、絶妙だなと思います。

頑張れるならそうしたいんですよね。というかもう頑張ってるんですけど(笑)

そんな朝に聴いています。

 

 

~月の裏まで/Amelie~

 

youtu.be

 

休職中から聴いていた曲。ちゃんと聴くとラブソングなんですけど、夜中に適した曲調、聞いてて疲れない声、ちゃんと聞き取れるけど脳内で深追いする労力を要しない歌詞…

頭使いたくないけど、無音はキツイというときに重宝する曲なのです。

 

 

~始まりの歌/緑黄色社会

 

youtu.be

 

今やすっかり売れてしまったリョクシャ。この曲を初めて聴いた時、ひとみみぼれしてしまってAmazonでアルバムをポチったのは良い思い出です(笑)

 

ストレートな言葉とか、甘ったるい言葉がウザいなと思っていた(いる)時期でもスッと頭に入ってきてスイッチを入れてくれる。そんな曲です。

 

 

~イヤフォン・ライオット/私立恵比寿中学

youtu.be

 

ホワイトライオットではなくイヤフォン・ライオットです。

本当にヤバい時にはうるさい曲ですが、そうでない状態で聴けば清涼剤です(笑)

結成当初は「学芸会」がコンセプトだったエビ中もこうなりました。

(他の楽曲も良いの多いのでぜひ…!!)

色んなものが体内に鬱積して、負に押されてる時に「あー!!!!!!」ってなれる曲です(伝われ)。

 

 

~SPOTLIGHT/eill~

youtu.be

 

最後に紹介するのは、休職中からずっと聴いているこの曲。

 

一言一句が心に刺さるのです。

 

私は私でオンリーワン、誰も止められないの

 

そんな芯を持てたら…。

自分は自分の一番の味方でいるべきで、一番の理解者であるべきで。

ちゃんと自分が自分のことを理解して、進んでいけたら、

 

うまくいかない日も怖くないね

本当の私に出会えたから

と思えるのかな。

 

では。