適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつには朝日と魚と散歩が有効?大事なのはセロトニン!!

2chまとめで見つけた記事について調査しました。鍵はセロトニン。

久々に過呼吸になりかけた話

久々に過呼吸になりました。きっかけはいつもと違って…。

電車に乗ってpart2

2回目の電車チャレンジの話。やはり、通勤経路をイメージすると…。

適応障害の僕が診察で心がけていること

診察で心がけていることはただ一つです。何でも隠さずに…。

適応障害の僕がこれまで服用した薬~ロフラゼプ、レクサプロ、リフレックス(ミルタザピン)~

適応障害の僕がこれまでに服用した3つの薬の感想です。参考になれば。

「思考の整理学」よりその1。適応障害の僕が共感した言葉。人情とは?

ちょっとした書評です。普通の人間は優しい言葉を欲してます。病んだ人間ならもっと。

内向?外向?適応障害の僕は?内向型は適応障害やうつになりやすい?

内向型?外向型?僕は内向型。内向型は適応障害になりやすい?

心がけていること~1日の過ごし方(後半戦)~

肝は瞑想⁉

3度目の診察の話~レクサプロからリフレックスへ~

3度目の診察の話。今回秘密兵器を持っていきました!!

心がけていること~1日の過ごし方(前半戦)~

大体の1日の過ごし方を書いてみました!!前半戦!!

ネガティブとポジティブ

ネガティブ思考は変わらないし、悪くないと思います。でも見方を変えることは出来る。

電車に乗って

昨日ツイートもしましたが、1か月ぶりに電車に乗った話。大冒険でした(笑)

止まって、進んで

「自分は今たまたま止まっているタイミングなだけ…」そう自分に言い聞かせたいだけの文章です(笑)

心がけていること

私柚紗雪が普段心がけていることを書きました。賛否両論あると思いますが、ぜひ。

1か月間の感情の変遷の話part2

適応障害と診断されてからの話、後半戦です。休みの期限が近づくにつれて…?

適応障害と診断されてから1か月間の感情の変遷の話part1

診断されて1か月経ちました。前半の感情や症状を振り返りました。

適応障害の僕が落ちた時に聴く音楽part1

メンタル病んでからよく聞いている曲たちを紹介しました。よろしければぜひ!!

病んだことをみんなに話した時のこと

精神を病んでしまったこと、友達や大事な人に言う?言わない?僕は言いました(笑)

2度目の診察の話~休職中になりやすい感情の3類型とは~

担当医師の2度目の診察。休暇中の精神状態は大まかこの3パターンらしい!!

初めてちょっと遠出した話

お休みに入ってから初めて「おでかけ」した日の話!!店員さん達に心癒された日のことです。

担当医師との初診察

担当医師との初診察の話です。美人女医との素敵な出会い!!(笑)第一印象は大事。

適応障害についてネットで調べて辛くなった話

適応障害のことをググって過呼吸を再発した日のこと。無理して調べなくて良いんだよ。

最初の週末~家族と友人の話~

対人恐怖症に悩んでいた友人がくれた2つの大事なこと

適応障害の翌日の話

診断された翌日の話です。罪悪感はあるけど、極論は職場<自分です。自分を大切にしましょ。

「適応障害」と診断された日~病気休暇突入&診断書提出~

「適応障害」と診断された日と、病気休暇を願い出た日の話です。 一番参考になるかも?

精神が切れちゃった日

精神が飛んじゃった日の話です。 ヤバい!!と思ったら、どこに行けば良いの?職場にはどう連絡するの?な話です。

プロローグ~適応障害になるまで~

どうして適応障害になってしまったのか。日常的なクレームって嫌よね。

プロフィール

こんにちはーぶてぃー。 柚紗雪です。 初回の記事ということで、私のプロフィールを書いていこうと思います。 目次はコチラ↓ ~はじめに~ ~出身・趣味~ ~部活~ ~学歴~ ~就職~ ~部署の変遷~ ~異動と適応障害~ ~最後に~ yuzu-sayuki.hatenablog…