適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

心がけていること~1日の過ごし方(後半戦)~

おはようーろんてぃー。

今日は私柚紗雪の1日の過ごし方後半戦を書いていきます。

 

前半戦はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

で、目次はコチラ↓

 

 

 

 

~夕方~

 

外出時は帰宅後くらいでしょうか、この後、やることがあります。

 

家の掃除です。

 

長く家にいるので、何かしら家事的なものを手伝おうと思って、一応掃除を自分の受け持ちにしてます。

もちろん、不調な時はお願いするのですが、基本やるようにしてます。

 

実家暮らしで休暇中の身の罪悪感を、ほんの少しですが紛らわせてます(笑)

 

その後は、だいたい一番の趣味である、

 

ゲーム

 

にいそしみます。

一番の気分転換ですね。この間は、職場のことも、自分への不安感も一切考えずに済むので、自分の目の疲労と相談しながらなるべくやってます。

 

また、こういう趣味があるとそれが、調子のバロメーターにもなって良いです。

 

「ゲームする気にならないな、やっぱり今日調子悪いわ…。」

 

と判断できますからね。

 

で、野球のある日は

 

野球観戦

 

します。巨人ファンです!!

幸い家にいるので試合開始から見られるのは良いところですね(笑)。

 

 

~夕食後~

 

夕食後は、またゲームして(笑)

 

週3日くらい、筋トレをしています。

 

これはもう3~4年続く習慣なのですが、働き始めて2年目くらいで太ってしまったので、ダイエットのため始めた筋トレを今も続けています。

 

適応障害になってすぐはさすがにやる気にならなかったのですが、最近はできてますね。

っても20分くらいです。

 

で、筋トレ後に

 

入浴

 

します。

 

ここで、心がけていることがあって、

 

・熱めのシャワーを浴びる

・お風呂(浴槽)に浸からない

 

これ、本当は真逆が正解だと思います。

 

温めのシャワーと浴槽で入浴して、リラックスして副交感神経優位にするべきだと思います(笑)

 

でも、僕の場合は、

 

お風呂に浸かってしまうと、その時間で、どうしても職場のこととか不安感とか要はマイナスのことを考えてしまう傾向にあるので浸からないようにしてます。

 

そのための、熱めのシャワーですね。さっと終わらせてます。

 

もちろん、僕の場合なので、温めにしてゆったり浸かってリラックスするのも大変良いと思いますよ。

 

僕は、こういう一人の時間で考え込んでしまうタイプなので、やめてます。

 

最初は浸かっていたのですが、どうしてもそこでフラッシュバックしたりすることが多くてやめました。

 

~就寝前~

 

ツイッターで「お疲れ様」ツイートと「おやすみるくてぃー」ツイートをします(笑)。

例えばこんな感じ↓

 

 

 

 

なんでしょう、習慣化、ルーティーン化することによって、

 

・心を落ち着ける

・眠る方向へメンタルを持っていく

 

ことを意識してます。

もちろん、フォロワー様への挨拶もありますが。

 

で、寝る直前は大体

 

好きな音楽を聴く

 

ようにしてます。

 

まぁリラックスですね。

 

そして、本当に寝る直前は、

 

ベッドの上で

 

マインドフルネス瞑想

 

をするようにしてます。

詳細はこのままググってほしいのですが(笑)

 

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 

 

1.暗く、落ち着ける環境を作る

2.あぐらをかいて背筋を伸ばす。

3.手のひらは上に向ける。

4.ゆっくり深呼吸を続ける。

イメージは、吸う:吐くの時間が1:2ですね。

5.瞑想中に浮かんでくる邪念(思い)を無理に排除しようとしない。

「あぁ、今このこと考えてるなあ」と気づくようにする。

6.時間は僕の場合適当です(笑)。だいたい2~3分じゃないでしょうか。

本当は20分とかやるらしいですが…。

 

それで、眠りにつきます。

 

寝る時間もある程度決めていて

1時前には寝るようにしてます。だいたい0時半から1時くらいでしょうか。

どんなに遅くとも1時半ですね。

それで8時間睡眠という感じです。

 

2回に分かれてしまいましたが、どうぞご参考までに。