適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

インストラクターと適応障害の僕

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

公○員にはとかく異動が付き物。

我が社では未経験の部署に配属された場合、いわゆる主任くらいの人まではインストラクターがつきます。

 

入社6年目にして適応障害になってしまった今7年目の私と今までのインストラクターさんのお話。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~3人~

今年も含めて7年間で3人のインストラクターさんにお世話になりました。多いな(笑)

 

過去のお二人について簡単に振り返っていこうと思います。

 

ロールモデル

まず、新人の時にお世話になったのが、Hさん(当時40~42歳くらい、男性)でした。

 

このHさんに1年目に出会えたことが本当にラッキーでした。

 

当時、事務所内の色んな人に「柚さんってインストラクター誰なの?」と聞かれ、「Hさんです!」と答えると、漏れなく「良かったね!!恵まれたね!!」と言われました。

 

Hさんが私のロールモデルというか憧れみたいな存在になりました。

 

・質問をすると、必ず「良いよ!」と後回しにすることなく聞いてくれる

 

・年下だろうが自分以外は師

 

そんな方でした。

だからこそ、色んな人が質問とか依頼に来るので、仕事が増えるのですが、人格故に逆に色んな人が手伝ってくれる。

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 ↑Hさんの話はここに詳しく。

 

私と働いた2年間で評価を爆上げしたHさんは本店に呼ばれ、未だ脱出できていません(笑)

 

そして、4年目に出会ったのがKさん。

 

40代半ばから後半の女性でした。3人のお子さんがいるお母さん。

 

私がイチゴが好きと知ると、よくイチゴのお菓子をくれ、好き嫌いが多いと分かると、飲み会等では常に好き嫌いを気にしてくれる…第二のお母さんみたいでしたね(笑)

 

Kさんは、私が適応障害になって休職したときも、「絶対無理しないでね。ゆっくりゆっくりだよ。」と言ってくれた、なんとも有難いお方でした。

 

 

~頑張ってるなぁと思って~

 

そして、今の係に異動してインストラクターについてくれたのが、Aさん。

また、40代半ばの女性の方。

 

3年目くらいの若手がインストラクターをやることが多々ある我が社の我が局ですが、私はたまたま40代の方だらけですね(笑)

 

今のAさんもとっても素敵な方です。

 

 

↑これがAさん。

 

異動した直後に緊急事態宣言が出て、隔日出勤になったりして、なかなか密に接することができなかったのですが、宣言終了後の6月くらいから本格的にちゃんとお世話になりました。

 

私が辛くなった6月の上旬頃でしょうか、「メンタルをやられて休職明けなんです」と打ち明けてからは特にそういった面も気にかけてくれるようになりました。

 

 

ちょっと調子が悪そうに見えると、「大丈夫?調子悪い?」と声をかけてくれることが何度もありました。

 

ただ単純に凹んでるだけの時もありましたが(笑)

 

カロリー高めの調査が終わったりすると、「今日疲れたでしょ?」と言っていただき…。

 

有休多めにとっていた時も「ゆっくり休んでね」と言ってくれ…。

 

このAさんのおかげで2020年の4月から12月を乗り切れたと言っても過言ではありません。

 

 

クレーム祭の部署に異動して適応障害になってしまった私ですが、周りの人にはとても恵まれてきたなと思うのです。

 

では。

 

 

教育

教育

  • provided courtesy of iTunes