適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

心がけていること~1日の過ごし方(前半戦)~

おはようーろんてぃー。

これでいくことにしました(笑)。

ちなみに、僕の命の恩人と勝手に思っている「まえのん」こと「前田希美」さんの挨拶から作り出したものです(笑)。

 

ちなみにまえのんは

こんにちはーぶてぃー

おやすみるくてぃー

いい夢みるくてぃー

などを使っておられますはい。

 

で、今日は

私、柚紗雪が休暇中の日々心がけていることの内、ある程度のルーティーンというか、1日の過ごし方を書いていこうと思います。

 

ちなみに、前書いた心がけていることはコチラ↓

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 目次はコチラ↓

 

 

 

 

 

~起床~

 

大体9時半くらいに起きます。

この起きる時間はなるべく変えないようにしています。

幅があっても9時から9時40分の間くらいでしょうか。

 

休暇中なりに、そこはある程度「規則」をもってやってます。

 

ちなみに、出勤していた時代は6時50分に起きていました。

脳科学とかその辺から言わせると、休日でも寝坊は「プラス2時間」までにすると良いらしく、それを超えるといわゆる「時差ぼけ」みたいな症状になってしまうそうです。

 

ただ、もう1か月休んでいるので、その間の起床時刻はなるべく揃えるように心がけています。

 

起きたら、歯を磨いて、トイレいって、朝食を食べます。

実家なので、食事は用意していただけるのが大変ありがたいです(笑)。

 

~朝食後・午前中~

 

朝食後は、まず、お湯を沸かして「ホットジャスミン」を作ります。

 

普段食事中以外の飲み物は基本「ホットジャスミン茶」を飲んでます。

 

ジャスミン茶は、リラックス効果と整腸効果があるのと、香りが気に入ってるので愛用してます。

たまに、気まぐれでプーアル茶にする時もありますが、基本ホットを飲むようにしてます。

 

その後は、部屋でストレッチラジオ体操をします。

 

これ笑っちゃいけませんよ(笑)。

 

ストレッチは、肩甲骨と背中、股関節あたりを。

 

ラジオ体操は第一をしっかりやります。

 

ラジオ体操なめてはいけません。きちんとやると、かなりのストレッチ効果も運動効果もあります。

有酸素運動なのでダイエットにも良いですよ。

 

ちなみに、今月の「Tazan」がちょうどストレッチ特集なのでもしよろしければ!!

 

 

 ↑ちょうど本屋で見つけて僕も買いました。

 

表紙が、あかねんとゆっかーだったのもありますが(笑)。

 

その後は、一旦外に出て(といっても玄関先ですが…)一応太陽を浴びるようにします。あとはこう、外気を吸うというかそういう感じですね(笑)。

 

そして部屋に戻って、このブログを書いてます。

 

書き終わるとだいたい12時近くなるので、もうすぐ昼食ですね。

 

午前中はそんな感じ。

ブログ執筆が早ければ、読書したり、録画した番組を見たり、いろいろしてます。

 

 

~昼食後・午後~

 

大体昼食が、12時半から1時過ぎくらいの間なので、そこで食べた後、まぁ一休みしますね。

 

その後は体調次第ですね。

 

元気な日、不調でない日であれば、14時・15時くらいから外出します。

こないだまで電車に乗れなかったので、徒歩かチャリです。

 

※電車に乗った日の冒険譚はコチラ↓

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

お出かけ先もその日によります。

 

元気よりな日は、

 

チャリや徒歩で、近くの多摩川の河川敷まで行きます。

チャリで10分ちょっと、歩くと倍くらいでしょうか。

 

そこでぼーっとして河川敷の風景を眺めたり、ウォーキング兼サイクリングコースがあるので、そこを走ったり歩いたりします。

 

太陽浴びられる×自然と触れ合える×非日常

 

なので、森林浴というか公園的なところにおでかけするのは好きだし、良いと思います。

 

超調子が良いと、駒沢公園とか行きますね。

 

ちょっと微妙な日は、本当に自宅から最寄り駅周りを散歩するくらいです。

幸い、最寄り駅近くにはコンビニも薬局もツタヤもゲオもあるので、ふらーっとしてます。

 

ともかく、絶不調でない限りはなるべく外出します。太陽浴びに行きます。

 

あとは、ヒトカラに行ったりもしますね。

 

チャリで15分くらい行くとあるので。

 

ストレス溜まってるときとか、逆にメンタル絶不調な日に行ったりもします。

 

こないだは、「これ以上、家にいるとずーっと考えてしまって泣いちゃいそうだから…」と思って、無理やりヒトカラ行きました(笑)。

 

もちろん、ダメな日はおとなしく家にいます。

 

YouTubeで動画見たり、音楽聞いたり、マンガ読んだり、読書したりして過ごします。

 

水曜どうでしょうバナナ炎がお供ですね(笑)。

 

とりあえず、今日はここまでにします。

後半の過ごし方は土曜日に書く予定です。

 

明日は、美女、みさと先生の診察があるのでその話を。

ではまた。