適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

プロフィール

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

初回の記事ということで、私のプロフィールを書いていこうと思います。

 目次はコチラ↓

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~はじめに~

2019年5月15日に適応障害と診断され、

現在休職中(2019年7月31日時点)の公○○です。

 

4月に、日常的にクレームを受ける部署に異動し、

その環境に適応できず、発症してしまいました。

 

~出身・趣味~

1991年生まれの28歳、男性です。

東京生まれ東京育ちです。

趣味はスポーツ観戦。やるのも好きです。野球とかフットサルとかバレーとか。

ジャイアンツファンです。

 

あとは音楽。何でも聞きます。邦楽から洋楽、K-POPも聞きます。

 

より詳しい分野で言えば、邦ロック・アイドル・K-POPになるかな。

 

そしてマンガ。なぜかジャンプの王道漫画はあまりハマりません。

一番好きな漫画はあひるの空です。

 

 

バスケマンガが好きで、「DEAR BOYS」、「I'll」も全巻あります。

さらにはゲーム。物心ついた時から今までずっと大好きです。

基本的にはPS派。一番好きなゲームは龍が如くシリーズです。

 

 

龍が如く0 誓いの場所 - PS4

龍が如く0 誓いの場所 - PS4

 

 

競馬

予想は小学生からしてました。

20歳になって嬉しかったのは馬券が買えるようになったことでした。

 

 

あとは読書

エッセイも好きですが、割と堅いのも読みます。自己研鑽も兼ねて。

ここで心理学は結構勉強しました。NLPもかじりました。

今の目の前にあるのは、

 

 

 

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

 

 とか。

あとは、投資もしてます。

日本株米国株投資信託。投信は毎月2銘柄に1万円ずつ積み立てで買ってます。

長期的には、日本株は捨てて、米国株と投資信託にしたいですね。

 

 

その辺が趣味です。あと、クロスバイク持ってるので、たまにお出かけします。

 

 

~部活~

小中では野球を、高校では陸上(短距離)をやっていました。

あのケンブリッジ飛鳥と同じレースで走ったこともあります!!

大学では軟式野球のサークルに入ってました。

なので、野球陸上です!!

 

~学歴~

高校は公立高校です。

国立の○○大学商学部に入学、最後の専攻は国際金融論でした。

大学では、

ミクロ・マクロ金融論、会計学経営学マーケティングを一通り学びました。

ゼミは、行動経済学、社会科学系、国際金融系に属してました。

 

 

~就職~

そこから○務員に就職。they-kingです。

28歳ですが未婚で未だに実家暮らしです。

母と妹と母方の祖父母と暮らしています。

実家は去年出ようとしたのですが、家族の体調等の問題があって、実家暮らしを続けることを決意しました。

 

あと、未婚と書きましたが何なら

彼女いない歴=年齢です。

そういう人間も存在するのですよ皆さん(笑)。

一番の理由はいわゆる「良い人止まり」だからですね。こないだ話した年上のお姉さんに「もう少し男を見せつけていかないとね」と言われたような人間です。

 

~部署の変遷~

they-king関係の部署に配属され、

最初の係で3年間働きました。仕事は主に法人相手の還付や収入の話でした。

 

そこは電話対応も多く、お怒りの電話をもらうこともありました。

それでも、終わった後に係のみんなで愚痴りながら「今日はアンラッキーだったな」くらいで済ませていました。

 

その後同じ事務所の違う係に異動。そこでは2年間働きました。

仕事内容は大きく変わり、ちょいと特殊な仕事をしていました。

 

薄ーく言うと、全上場会社と金融機関を主にお客さんとするところでした。

そこはいわゆる個人のお客様対応はほとんどなく、

精神的にはかなり安定した職場でした。

そこで、投資関連金融機関関連の知識も得たかな。

その係の時にFPとりました。3級ですが(笑)。

ただ、申し訳ない話、その仕事に少し飽きたのと、前の係の仕事が好きだったので、異動の希望を出しました。

 

~異動と適応障害

そして、6年目の今年度、新しい事務所のとある係に配属されました。

そこはある時期にかなり電話が多いと聞いていた部署で、

異動が決まった3月はかなり不安な気持ちでいっぱいでした。

 

こないだ妹に「異動が決まった時から死にそうだったもんねw」的なことを言われました(笑)。

 

ちなみに、私の会社では、病気休職に入られる方が結構います。

私もこの5年で何人か見送りました(笑)。

 

それも思い返すと皆さん、「うつ病」というよりは「適応障害」だったのかなと思います。

大体の方が、その後環境を変えて普通に活躍していらっしゃるので。

 

~最後に~

人間だれしも「合う合わない」があります。それでもサラリーマンですから、いわゆる「与えられたところで咲きなさい」的なことを要求される訳ですよね。

もう、一つの駒として動かされる訳です。

「与えられたところで咲きなさい」は素敵な言葉だと思いますが、いかにも日本的な言葉だなと今になって思います。頑張っても無理なことはあるからね。

 

人間だれしも花だとするならば、花にだって種類はありますから、どうやっても咲けない土壌(職場)はあるのです。

コンクリで咲けるヤツもいれば、落ち着いた鉢の中で咲くヤツもいます。咲き方だって、なんか上から垂れたり色々あるじゃないですか。

 

だから、

自分の花が咲かない場所からはさっさと脱出して良い土壌(職場)に移るべきなのです。

自分のいなくなった土壌(職場)で咲けるヤツを、駒として動かしている側の上の奴らが見つけて配置すればいいだけです(笑)。

 

 

初回のプロフィールはこんな感じにさせていただきます。

 

 

 

2019年6月

※2019年7月加筆修正