適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

お金の矛先

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

お金の使い方。少し変えてみたり。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~物欲ポンチョ~

 

数年前までの私は、そんなに物欲が無くて。

実家暮らしなのもあって、割と貯金が増えておりました。

ただ、奨学金を2つ返していたので、あくまでも「割と」ですが(笑)

 

で、趣味の競馬に毎週諭吉を突っ込み、会社の野球の為にグローブや用品に金を突っ込み。

競馬の本に突っ込み、毎月itunesで気に入った新譜を買って…。

 

まぁまだ、会社の野球はコミュニケーションもあるのでね、良いと思うのですが、なんというか競馬も音楽も大きな趣味なのですが、消え物にお金を使っていた気がするのです。

 

 

~ベクトルを自分へ~

昨年、適応障害になって、ほぼ1年休職しました(最後の2か月はリハビリ勤務でしたが)。

 

そして、年齢も30が見えてきたこともあって、お金を使うベクトルが自分に向くことが多くなりました。

 

外面のケアだったり、サプリだったり、ファッションだったり、食べ物だったり、読む本の種類も変わったり。

自己投資とまではいきませんが、

 

自分のマイナスを補うもの、

自分の気分を整えるもの、

自分の体調を整えるもの、

自分の見た目を良くするもの…

 

自分のためにお金を使うことは、効用が高いですし、高揚感もありますし、ひいては自分を見る他の人の目も変える気がします。

 

あとは、他人のために使うのも良しだと思います。

 

別に3ケタでも良いんです。コンビニのお菓子でも良いんです。

何かを他人にあげるために使うのも良いですよね。

 

 

お金には感情が付きまとうもの。

でも、燃やせば消える紙切れでもあり。

 

自己投資とか、自分の脳みそへ使えとか、なんか意識高い系の言い草はしません(笑)

 

 

稼ぐなら、お金はお金のために使うのが良いと思いますが、

 

自分と、大切にしたい人にお金の矛先を向けることを意識してはいかがでしょうか。

 

では。

 

 

M.O.N.E.Y.

M.O.N.E.Y.

  • provided courtesy of iTunes