適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

連勤のつらみ~発症から1年2か月、正規復職から4か月のリアル~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

最近も週1日無いし、1.5日の年休をとりながら働いている所存です。

情けないのか仕方ないのか。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~4日で良い~

 

つい一昨年までの私…

 

お休みを取れる時は月曜日に取るのが至福でした。

 

3連休だから、出勤4日で良いじゃん!!短い!!やったー!!

 

残業だのどうだのは置いておいて、週5日働くのが常。

 

それが1日少ないといえば、それだけで超嬉しかったものです。

 

 

~必死の~

 

6月に調子を崩してからというもの、週4日連続出勤がこんなに辛いとは。

 

 

週4日連続でちゃんと働いたのは、どれくらいでしょうか…(笑)

 

2週くらいかな?(笑)

※笑い事ではない。

 

その週も必死でした。

 

本当はどこかでちょっと休みたかったのですが、担当業務の関係でお休みをとれず。

 

今となってはよく思い出せないですね(笑)

 

毎朝苦しみながら出勤していました。

 

 

 

~連勤術死~

 

24時間働けますか?と聞かれれば食い気味に無理と答えることでしょう。

 

ついこないだまでの自分は、4連勤の短さに歓喜していたのに、

今となっては、「2連勤がちょうどいいや…」なんて言っている。

 

本当に適応障害うつ状態というのは恐ろしいものです。

 

担当医も認めるほど順調に回復した私でこうなのですから、ねぇ。

 

水曜に休んで、2勤1休の感じが今はベターだと感じて、そのように働いています。

 

事前に上司には相談をしましたから、お休みを入れても何も言われることはありません。

 

本当は、3連休+どこか半休で3.5日勤務が現状のベストなんですけど、毎週それだと仕事が終わらないのでね(笑)

 

なるべく、水曜休みの4日勤務でいきたいところです。それで、月のどこかで3.5日を挟むような。

 

 

~尻上がり~

 

 

それでも、少し難しいことがあって、

 

 

どうしても、仕事の調子というのは尻上がりに良くなるもので、月曜の朝よりも火曜の午後の方が調子が良いんです。

 

でも、一方で連勤すると心の感じはちょっとずつ擦り減っていくんです。

 

水曜に休んだりすると、仕事の調子が一度リセットされてしまうので、また木曜日が少し難しかったりするのですが、今はきっと心身第一だと思うので、ちょっとジレンマを感じつつもこの感じを続けていく所存です。

 

では。

 

ホログラム

ホログラム

  • NICO Touches the Walls
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes