適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

嫌われる勇気は持てそうにない

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

 

嫌われる勇気、持てますか?

私は自信がありません(笑)

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~好かれたい~

 

無理な大前提として、人には好かれたいものです。

 

 

そりゃあ、嫌われるよりは好かれたいもの。

 

少なくとも私はそう思っております。

 

 

あなたが私を嫌おうとも関係ないわ!!

私は私の道を行くのよ!!

 

 

そう思えたら、そうやって強く生きていけたらどれだけ楽でしょうか…

 

今のところ、そんな確固たる芯の強さは持ち合わせておりません(笑)

 

 

 

~好かれない~

 

思ったことがあります。

 

 

「嫌われる勇気」言い換えれば「嫌われても気にしない心」そんな強いものはどうやらなかなか持てそうにない。

 

ならば、

 

「好かれない勇気」

 

これくらいならばどうだろう?

 

 

 

出来ることなら皆から好かれたい

 

というのは、欲望丸出しな気がするし、そんなのは実際は夢物語である。

 

 

一方で、

 

他人に嫌われてもなんとも思わない心

 

というのも、持てたら良いけれど、正直無理だ。

 

 

ならば、

もう少しフラットに。

 

人間関係において、フラットというのは存在する。

 

別に取り立てて好きな訳じゃないけど、かといって嫌いなわけではない。

 

むしろ、こういう関係が大多数だと思う。

 

 

そう、

 

自分を殺して、無理に他人の正解に自分を合わせに行くようなことはせず、

 

やたらと自分を貫いて、敵が増えようとも気にしないなんて振る舞いもせず。

 

 

和して同ぜず

 

とはよく言ったもので。

 

 

これからは、

 

万人に好かれなくても気にしない勇気

 

これくらいの勇気を手にしてやっていこうと思うのです。

 

では。

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え