適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

気には留めるけど、気にし過ぎない

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

最近、

ちょっとした悩み事や不安を、フワッとさせておく

ということを心掛けています。

 

 


www.youtube.com

 

ムネリンがこの動画で、マインドフルネス、瞑想のところで似たようなことを語っています。

 

マインドフルネスで提唱される瞑想で大事なのは、無理に「思い」をシャットアウトしないということ。

 

思いや考えが浮かんでくるのはしょうがない。

 

「あぁ○○のことが浮かんできたなぁ」と認識して、受け流すことが大事とされています。

 

少しそれに似ていること。

 

私のような人は、普通の人(あえて「普通」と書きます。)なら、てへぺろくらいだったり、何なら思い出さずに忘れたり、まぁいっかで済ませたりするようなことを、グルグル気にしてしまいがちです。

 

そういう、些細な悩みや不安なんかを、気にしないは無理だから、気には留めるけどフワッとさせておいて気にし過ぎないようにする。

 

これを最近心掛けています。

 

もちろん、すぐに対処した方が良いような不安や悩みはこの限りではないです。

 

 

かといって、「何とかなるさ」とかLet it be的な考えではない。

 

あぁ…と思い浮かぶけれど、そのままフワッとさせておいて、「ゲームでもするか」と次へ移る。

 

 

悩むから悩みになる。

 

そんな感じかもしれません(笑)

 

では。

https://img.youtube.com/vi/blczszZfaec/default.jpg