適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

生産性のない日々も

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

STAY HOMEということでいかがお過ごしでしょうか。

私は、研修資料を読み、さらに個人的に読書をしていたところ、疲れ目からちょっと気持ち悪くなって軽い頭痛を催しました(笑)

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~過ぎ去るのが怖くて~ 

 

休職中、日記を書いていました。

ワードを使って。

 

 

理由はいくつかあって、

 

最初の頃は…

・記憶があやふやなところがあったので、事実を残すため

・どんな状況下で、過呼吸などになったかを残すため

 

こんな感じで、日記というよりはカルテというか記録に近いものがありました。

 

でも、段々途中から変わっていきました。

 

 

その日を生きた証として。

そう、ただ過ぎ去るのが怖くて。

 

 

~何にもない日~

懐古主義がちな私。

過去を振り返りたくなる性分の私(笑)

 

何となく1日が過ごせるようになってきた頃。

 

かといって、まだ活動をできるわけではないので、何となく家の中で過ぎていく日々。

 

 

何もしていないのに1日、1週間が終わっていく気がして、

 

あれ?1日何したんだっけ?

 

あれ?今週何してたんだっけ?

 

となってしまう。

 

なんだかそれが怖くて。

何事もなく過ぎ去っていく日々が怖くて。

 

 

 

その時、その瞬間は非生産的な日々であっても、未来の自分が振り返ったときに、

 

あぁ、あの時の自分なりにあがいて、闘って頑張ってたんだな

 

と分かるように。

 

何もしていなかったようで、ちゃんと生きていたんだと。

 

 

生産性のなさそうな日々も、

未来の自分がちゃんと活かしてあげれば、

生産性の”あった”日々に変わるはず。

 

 

~やっていける~

 

最後に日記を書いたのは、2020年3月16日。

 

復職して1週間くらい経った日。

 

こう始まっていました。

 

3月16日(月)
日記も不定期になってきたね。
書かなくてもやっていける。

 

 

まぁ、また日記に頼る日が来る可能性もあるんだけどね(笑)

 

来ないことを祈って。自分の頭の中にきちんと残せる日々を送れるように。

 

では。

 

※この曲なのですが、

「何もできなかった日々が、何かしようとした日々だ」

という歌詞が大好きなのです。落ちたときによく聴いています。

 


KOTORI「EVERGREEN」Official Music Video

EVERGREEN

EVERGREEN

  • KOTORI
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes