適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

「気にしない」なんて無理

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

この記事が投稿される頃にはこんにちはですからね。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~気にしすぎだよ~

 

「気にしすぎ」

「考えすぎ」

 

言われますね。

 

 

でもね、そんなこと言われたってなかなか厳しいのよ(笑)

 

分かっているのですよ、そんなことは。

 

 

勝手に頭の中で考えを巡らせて、勝手に障害物を設置してさ。

 

 

かといって、変わることを諦めたらそこで試合終了です。

 

変えられるものは変えていく

 

これ大事。

 

 

~方策~

 

 

どうしたもんか、ちょっと考えてみます。

 

・頑張って気にしないようにする

・気にしすぎないようにする

・気にしすぎる自分を受け入れる

(気にしすぎることを諦める)

 

 

「気に」が4つも並ぶとゲシュタルト崩壊しますね(笑)

 

恋のゲシュタルト崩壊

恋のゲシュタルト崩壊

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

~気にしないなんて無理~

 

気にしすぎて、考えすぎて生きてきた人間が、気にしないようにするというのはなかなか厳しいものがあります。

 

 

気にしないようにするとですね、

 

 

「気にし過ぎだよ」と言われないように、気にし過ぎていないだろうか、と気にする。

 

という現象が起こります(笑)

以下ループですねww

 

 

 

~しすぎない~

 

私は一つここが大事かなと思っています。

 

 

気にするのはOK。

気にし過ぎないようにする。

 

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し

 

ですね。

 

一切気にしないのは愚鈍で辛いです。

 

なんとなく、自分の中で分かる、気付く瞬間があると思うんです。

 

 

「あ、これは考えすぎて勝手に不安になってるだけだな。」

 

 

というのが。

 

そこで、

 

「しゃーない、とりあえず寝るで!!」

 

と睡眠リセットに持っていくも良し。

 

 

「今はとりあえず、楽しいことしよう!!」

 

と趣味などに没頭するも良し。

 

 

頭の中の鍋を煮詰め過ぎないように心がける。

 

秋冬くらいから私も心がけるようにしています。

 

なんか、勝手にドツボにハマってるな…

 

と思ったら、

 

 

パンっと手を叩いたり、

指パッチンしたり、

「はい!」と声に出したり…

 

切り替えのスイッチを押すことを心がけています。

 

実際、昨夜もちょっと迷路にハマりそうになったので、危ういところで寝ました。

 

 

 

~それも個性と~

 

 

最後に、自分を受け入れてあげる。

 

ここで大事なのは、

 

棚に上げる

受け入れる

 

は違うということです。

 

 

「自分を認めてあげよう!!私は素敵だ、だから何してもオッケー!!」

 

と他人に迷惑をかけてはダメですね。

 

 

 

自分は、こういう思考経路を通る癖がある。

 

と自分の考え方のクセみたいなものを理解すること。

 

あぁ、そうなんだ。

 

と自分で自分を腑に落とすこと。

※腑に落とすは明らかに誤用な気がしますが…

 

 

気にし過ぎちゃう、考え過ぎちゃうのも自分の個性。

 

それを悪いように使わなければそれでよし。

 

裏返せば、周囲の人よりも「慎重」なだけ。

 

 

では。