適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕の21回目の診察~バランス~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は2か月ぶりの心療内科の診察でした。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

 

~バランス~

 

前回の診察から2か月間隔になった私の診察も21回目です。

 

最初に受診したのが昨年の5月なので、適応障害になってから1年半経ったということですね。

 

復職訓練から復職、異動、コロナによる不規則出勤、ガタ落ち、自主的セーブ出勤…と色々あった1年半でした(笑)

 

そんな今回の診察のキーワードはバランス。

 

まぁ当たり前といえば当たり前の話なんだけどね。

 

今年の6~7月くらいで、心身ともに絶不調に陥った私。

 

そこで、上司の係長や課長と相談をして、幸い有り余っている有休を多めに使って自主的セーブ出勤をずっとしていました。

 

毎週水曜日を休むことを基本線にして、時に3連休にしたり、半日休みなどを挟んだり、「普通の働き方」からは到底かけ離れた甘い甘い働き方をしておりました(笑)

 

しかし、年が明けると有り余っていた有休も一気に減り、年間で20日と。

そして、1月中旬から2月にかけて迎える我が係の繁忙期。

 

繁忙期と言ったって、私は初体験の業務ですから全くの未知数。

 

そんな中で、一応私は少しずつでも慣らしていこうと、有休の日数を減らしたり、休みの日を調節して3連勤や4連勤をしてちょっとずつちょっとずつ「普通の働き方」に慣らす、戻す。そんな作業をしています。

 

という話をみき先生にしました。

 

み「良いんじゃないですかね。普通の人でも頑張り過ぎたらちょっと緩めたり、そういうことは実はみんな当たり前にやってますからね。みんなずーっと頑張れるわけじゃないですから(笑)。それで、自分と周囲とのバランスを見て、甘えるところは甘えて、頑張れるところは頑張って。それで良いんじゃないですか?」

 

私の主治医、みき先生。かわいい朗らかな笑顔、大きな瞳、そして左手薬指に輝く指輪!!

は置いておいて(笑)。

 

私の話を聴くと、だいたい「良いんじゃないですか?」から話し始めます。

 

肯定から始まる会話が私にとってはとてもありがたいのです。

 

 

~食欲は大丈夫ですか?~

 

今、私が服薬しているのは、リフレックス(ミルタザピン)です。

 

食欲増進、睡眠促進の効果もあるお薬です。

 

したがって、私、かなり太りました(笑)

 

現在、1日1錠、夜に飲んでいるのですが、いつか1日半錠にしよう、という話になっています。

 

目安としては、繁忙期である2月を超えたところか、切りよく、今年度つまり3月を過ぎてから。

 

そこでみき先生からのお言葉。

 

「半錠に減らすのは、繁忙期越えてからで良いんじゃないですかね?それまでは1錠飲んでいた方が安心ですよね?あと…食欲は大丈夫ですか?(笑)」

 

 

以前、太ったという話をしていまして…(笑)

 

柚「食欲は…慣れました(笑)食欲はありますけど、まぁある程度は我慢も出来ますから…。ただ、睡眠は結構アレですね。飲み始めてからずっと、朝眠いままです(笑)」

 

元々、食欲不振も、寝付けないことも、適応障害になってから最初期しかそれらの症状が無かった私。

 

ただ、不安感というかうつ症状的には、リフレックスが一番合っているので、食欲・睡眠のところにはある程度目をつぶって服薬しています。

 

 

次の診察は、2月12日の予定です。

繁忙期中ではありますが、最繁忙期ではないところ。

どうにか都合をつけていきたいと思います。

 

ちなみに、今日は15分ほどの診察でした。

毎回、スマホのレコーダーで録音をしております(笑)

聞き返すことは最近はほとんどなくなったけど、休職中の診察はたまに聞き返していました。

言われたことを頭に刻むためにね。

 

 

では。

 

※次が2月なので歳を跨ぐのですが、「良いお年を!」と言うのを忘れました…(笑)