適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

リフレックス(ミルタザピン)の効果・副作用。~適応障害の僕が服用中~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は今私が服用している、抗うつ薬

リフレックス(ミルタザピン)について書きます。

 

以前書いたこともあるのですが、

こないだの診察で担当のみき先生に気になる2つのことを聞いてきましたので、改めて書いていきます。

 

さっと、知りたい方は一つ目の「まとめ」だけ読んでいってくださいね。

 

で、本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~まとめ~

・不安感を和らげる

 

・不眠に効く(睡眠導入効果)

 

・食欲不振に効く(食欲増進効果)

 

・下2つは副作用ではなく、元々の薬の効果!!!!

 

これらが主にあるとのことです。

私も実感としてかなり強く持っております

 

リフレックス(ミルタザピン)を飲み始めてから、

朝もしくは夜眠いな~

とか

なんか太っちゃって…

 

と思う方・感じる方は言い方はアレですが正しく効いている証拠でもあります。

副作用ですね。

 

 

~不安感を和らげる~

 

 

まぁ抗うつ薬なので当たり前ですね。

 

私の場合、処方箋としてはリフレックスなのですが、

実際に服用しているのは、ジェネリック医薬品である、ミルタザピンです。

 

この不安感を和らげる効能については、私の場合よく効いていると思います。

 

私自身の自然治癒的な回復もあるとは思いますが、

だいぶ抑えられているな、という印象です。

 

もちろん、効果の出方は人それぞれですので、ちゃんと主治医の先生に伝えましょうね。

 

~睡眠導入~

私は、リフレックスを飲む前にレクサプロという薬を飲んでいたのですが、

 

その時は、日中の眠気が凄くて

とても起きていられず毎日午後に30分~1時間半くらい寝てしまっていました。

 

それで、変えてもらったのがこのリフレックス(ミルタザピン)でした。

 

みき先生曰く、

「この薬も眠くなっちゃうかも…」

 

とのことでしたが、日中の眠気は治まりました。

 

その代わりに、朝凄い眠くて起きるのがやや辛くなりました。

 

これはいまだ継続中です。

ただ、今は8月の夏真っ盛りなので、まぁまぁスムーズに起きられています。

体調の悪い日や、前日寝るのが遅くなると一気に来ますが(笑)

 

このことについて、先日、詳しくみき先生に聞きました。

 

すると、

 

いわゆる不眠に効くとのこと。

 

寝られない人に効くので、睡眠導入効果があるとのことでした。

 

この薬、1日1回、夜寝る前に飲むのですが、

 

要は、飲んですぐ効く、眠くなる

 

ということなんですね。

 

それで、私の場合元々夜は眠れていたので、

 

元々眠れる人間に睡眠導入の効果が重なって、

朝起きづらくなった

 

ということでした。

 

不眠というマイナスを、普通の0に戻す効果が、

0の人間が飲むとプラスに行って、眠れ過ぎるということです(笑)

 

眠れ過ぎているので、朝遅くまで寝がちということです。

 

 

~食欲増進~

この効果も大きいですね。

 

先日の診察の際、眠気について聞いた時に、

 

「睡眠導入効果と食欲増進効果がある」

 

とみき先生が教えてくれました。

 

抑うつの人、うつ状態の人は、

食欲不振になりやすいので、それに効くようにできてるんですよ~。」

 

と言ってました。

 

これも凄いです(笑)

 

私も、適応障害を発症してから、

1か月半くらいは確かに食欲が落ちていました。

 

でも、7月くらいからは食欲もほぼ普通の状態に戻っていました。

 

そこで、リフレックスの食欲増進効果を喰らうと…

 

 

お腹が減る!!

 

これもさっきの睡眠導入と同じです。

 

食欲が普通の人が、食欲増進効果のある薬を飲めば、

 

もっと食べたくなる。それだけです(笑)

 

3食の時間にお腹が減るというよりは、

 

昼食と夕食の間、いわゆるおやつ時間にめっちゃお腹が減ります(笑)

 

そんな私、ちょっと太りました(笑)

2~3kgですね。

 

62㎏→65㎏くらいになりました。

 

なので、適応障害で休職中なのに、軽くダイエットするという不思議なことになっております。

 

なので、食欲が普通の人がリフレックスを飲む時は気を付けましょう!!

 

~最後のまとめ~

・不安感についてはよく効いている。

 

・睡眠導入については、元々寝られていたので、寝すぎる。

 

・食欲増進についても、食欲は戻ってたので、お腹が空く。

 

 

でした。

では。