適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕の26回目の診察~断薬の未来~

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

金曜日9月17日に心療内科の診察に行って参りました。

同日ワクチン2回目を接種した関係で当日執筆ではありません。

 

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~薬1/2~

 

前回の診察において、薬が半分になりました。

 

私が今飲んでいるのは、抗うつ薬リフレックス(ミルタザピン)です。

 

それまでは1日1錠でしたが、前回の7月の診察から1日半錠になりました。

これは大きな大きな進歩でした。

 

減薬して2か月の状態はと言えば、私の業務が閑散期に入ったこともあって、割と安定していました。

業務が忙しくないので、あまり不安を感じることなく過ごせたなというところです。

 

 

~体重と睡眠~

 

一方で、リフレックスの大きな作用でもある、

 

眠気と体重増加

 

に飲み始めてからの2年、苦しんでおります。

特に体重は、15kg以上増えております。

 

もちろん、事前に食欲促進と代謝低下で太るというのは聞いていたのですが、いざ現実に我が身に降りかかると厳しいものがあります。

 

スーツが入らなくなるので、高いものを買うのを止めて、UNIQLOとGUで買うようになり…。

 

それらによるストレスはかなり大きいものがあります(笑)

 

それを先生に伝えながら、自分でも、抑うつの安定との天秤であることを納得しながら…。

というところです。

 

 

~断薬のミライ~

 

今絶賛、1錠→半錠の減薬中ですから、次の段階は、薬を止める、という段階になります。

 

私の業務は12月から段々忙しくなり、1月から3月中旬までがピーク。

そのまま、年度末の異動などによりバタバタしながら新年度の4月に突入していくという感じです。

 

それを踏まえつつ、今回の診察では、次の繁忙期までは半錠でいってみる。

半錠で繁忙期を乗り越えられたら、次年度すなわち令和4年度から薬を止める段階をうかがう、ということになりました。

 

適応障害と診断されて2年2か月、今の抗うつ薬を飲み始めて2年。

3年目を迎える辺りで、薬を止めるかもという未来が見えてきました。

 

担当のみき先生も「柚さんはかなり順調なペースで進んでいってます」と言ってくれています。

 

私のペースがすべてではありません。

発症も症状も回復も十人十色。

読んでいる方々がいらっしゃれば、参考程度ということで一つ今後ともよろしくお願いいたします。