適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職初年度が終わった件

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は3月31日。復職して異動して初年度が無事終わりました。

なんとか生き延びました。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~谷底の雨期~

 

3月上旬に復職し、4月1日付で今の部署に異動してきました。

しかし、異動してすぐ緊急事態宣言が発令され、当時繁忙期ではなかった我が係は時差出勤や、自宅勤務を命じられました。

 

それが結局5月いっぱいまで続きました。

 

そして、急にフル出勤になった6月の頭。

私は再び壊れました。ある日曜日には久しぶりに過呼吸を発症し。

 

そして、明くる月曜日。

私は、昭和の香りかほる体育会系係長に正直に打ち明けたのでした。

 

辛いです…

 

と。

話した結果、

事務分掌は減らさない。ただ、幸い有り余っている有休をふんだんに使って、自主的にセーブ出勤をしていこう。

 

となったのでした。

 

毎週1日くらい休みを入れ、週4日出勤がデフォに。

そして、この辺りから、他の係員にも自分が昨年病んで休職明けであることを話すようになりました。

 

ここが転機だったかなと思います。

 

もとから主治医に言われていたんです。

復職して3か月くらいが危ない

 

と。

正にそのとおりでした(笑)

 

それでも、

 

・正直に上司に状態を打ち明けたこと

・同じ係の人たちに休職明けであることを打ち明けたこと

 

これが私としてはすごい良いことでした。

 

~繁忙期~

そして迎えた年明けからの繁忙期。

 

これはきつかった…。

みんなは毎日のように22時近くまで残っていたけど、私は毎日ほぼ定時。

 

これには訳があって、自分の仕事しかしなかったから(笑)

係の仕事というかそういったことを自主的にはほぼやらなかったからですね。

 

この辺は多少、休職明けであることを免罪符的に使ってしまったからかもしれません。

 

でもそこで、無理矢理頑張って、オーバーヒートしてぶっ壊れるよりは遥かにマシだろうと思ったのです。

 

~2年生~

 

そして明日から2年生。

 

繁忙期をほぼ残業なしで乗り切ってしまったからなのか、持ち件数がわずかではありますが係内トップになってしまいました(笑)

 

引継ぎも今年でご退職される方からの地区がメインなので、手つかずの物が一杯(笑)

だから、明日から超不安です。

 

でも少し吹っ切れてる部分もあります。

 

「これだけ積まれたんだから、仮にぶっ壊れても俺のせいじゃねーし。」

と(笑)

 

そういえば、採用2年目の頃に似てるなぁ。

あの時も一気にエース級の業務を持たされて、その他色んな尾ひれの業務もついてきて、不安だったなぁ…。でも1年ノー残業で乗り切ったんだよなぁ…。

 

と過去の栄光にすがろうとすれど、今はあの頃とは違う自分。

低位安定性が増しましたね(笑)

 

 

去年も書いたけど、来年の今日はどんな気持ちでいるんだろう。

 

youtu.be

 

八王子少年〜春よ、来い〜feat.RYOJI

八王子少年〜春よ、来い〜feat.RYOJI

  • LITTLE
  • ヒップホップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 キックとケツメとかいうアラサーホイホイ(笑)

では。