適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

3月31日という日

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

3月31日。

他の皆さんがどうかは分かりませんが、

公○員として働く私にとっては、毎年なかなか特別な日です。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~最後の日~

 

「新しいところでも頑張って…じゃないね、

それよりも、とにかく体にお気を付けてね(^^)」

 

 

 

前の事務所でもお世話になった、仲良しの(勝手に思っている)係長さんから言われたお言葉。

 

6年しかない社会人生活の中でも、上司にしたい人ベスト3には入るこのお方。

 

17時半も過ぎた頃、一応のご挨拶に。

 

 

そんなこの事務所最後の日。

 

 

いつも通り、カードを通して、職員用通用口から出る。

 

 

3月末にしては気持ち肌寒さも感じるこの時間。

 

 

ちょっと泣きそうになりました。

 

4月に異動して、電話が爆増する5月に死んだ私。

 

クレームにまつわる嫌な思い出がたくさんある事務所。

 

一方で、数人を除いてとても良い人も多かったこの事務所。

 

私が泣きそうになったのにはもう一つ理由が。

 

 

 

~ご退職~

 

診察にも同行し、私が異動できるような日程を逆算して復職訓練のスケジュールや算段を立ててくれた課長。

 

私を希望の事務所へ異動させてくれた課長。

 

 

そんな課長が今日付でご退職。

 

完全なるご退職。

 

 

課一同から花束を贈呈して、一言いただいて。

 

そんなプチセレモニーが終わった後、改めて課長の元へ。

 

 

 

正直なんて言ったか覚えていません。

 

「本当にお世話になりました。ご迷惑かけてばかりで…異動まで面倒見ていただいて…」

 

なんてことを話したと思います。

 

 

「いえ、とんでもないです

柚さんもまだまだお若いですから、この経験をまた糧にして、歩んで行っていただければと思います…~略~」

 

 

 

ここでも泣きそうになった私。

この1年で涙もろくなった気がします(笑)

 

 

~去年とは違う~

 

 

去年の3月31日とは全く違うなぁ…

 

そう思いながら、駅まで歩く帰り道。

 

 

去年は…

 

 

前の事務所に5年もいたので、知り合いも多かった。

 

少なくとも私の局では、

 

最終日の夕方過ぎに、異動する人が、お菓子をもってお世話になったところへ挨拶回りする…

という光景が見られます。

 

まだまだ日本ですね。

まぁこれは別に良いと思いますが…

 

 

 

戻って、去年の私は75個入りくらいのお菓子を買って配っていました。

 

5年もいたもので、各フロアに知り合いもいて。

 

挨拶回りだけで2時間くらい使っていた記憶があります(笑)

76個も全部はけましたからね(笑)

 

 

そして、兎にも角にも異動先が嫌で嫌で。

 

 

明日から嫌だなぁ…

 

という思いしかない3月31日でした。

 

 

とにかく、ゆっくり馴染んでいけば良いか…

 

そんなことばかり考えていたあの日。

 

 

 

1年経って、2020年3月31日。

 

コロナなるウィルスに怯えてるなんて思いもしませんでしたが、

 

 

出る喜び

もっと仲良くしたかったあの人たち…

お世話になった課長

1年で異動する多少の申し訳なさ

明日からの不安

異動したかったあの係…

通勤時間が短くなる喜び

 

 

 

色んな思いが去来する今年の私。

 

 

来年の3月31日は、どんな心境なんだろう。

 

では。

 


夢みるアドレセンス「Bye Bye My Days」 MV

3月になるとこの曲が聴きたくなります。

 

 

 

 

 

Bye Bye My Days

Bye Bye My Days

  • 夢みるアドレセンス
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes