適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

独りと一人

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

お外には出ない日曜日。

でもきっと、明日から普通に出勤さ。

だって、そういう職業だもの。

業務上テレワーク出来ないしね。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~一人は好き~

割と一人が好きです。

 

意のままに時間を使えるからね。

 

どこで飯を食べても、何なら飯を抜いても良い。

 

電車に乗っても、一駅歩いても。

 

遠回りして普段行かない道を通っても。

 

 

誰かに気を遣うことも無く、惑わされることも無く、

 

正に気の向くままに、やりたいように。

 

 

そもそも、ゲームだったりマンガだったり、音楽を聴くことだったり、読書だったり、私の好きなものは一人で完結できるものが多い。

 

部屋で一人PS4と戯れる

 

お気に入りの音楽を聴きながら、お散歩する

 

河川敷でボーっと川を見つめる

 

チャリで行く当てもなく走る

 

音楽をかけながらマンガに浸る

 

 

なんて楽しいことばかり!!

 

ご飯も一人で食べるのは楽で良いです。

 

私は好き嫌いが超絶多いので、人とご飯を食べる時は申し訳なさマックスでハイパー気を遣って、いつもの3分の1くらいしか食べられません(笑)

 

緑黄色野菜どっか行け!!(笑)

 

 

と、一人が好きな私ですが、

 

チームスポーツである野球が大好きですし、

 

フットサルやバレーもお遊び程度でやることもあります。

 

人と話すのも好きですしね。

 

 

~独りは~

要は、

 

 

独りは嫌い

一人は好き

 

 

これに尽きるんですよね。

 

 

切り離されてしまって、孤独な独りはただ辛いだけ。

 

帰る場所、頼れる人、そんな存在・土台があった上で、一人で居るのは楽しい。

 

 

 

一人が好き

 

って言うと、

 

じゃあ誘わなくて良いんだな、放っておこう

 

なんて思われてしまって、勘違いされてしまって、

 

分断されてしまうと、

 

独りになってしまう。

 

 

 

好きな人と居る時間も好きだけど、

一人で居る時間も同じくらい好きなんだ

 

というのが

 

一人が好き

 

の裏に隠れた真意。きっと。

 

 

もちろん、

 

しょうもない奴らと群れるくらいなら、一人の方が好き

 

というのも隠れている(笑)

 

 

英語で言うと

 

alone

 

は好きだけど

 

lonely

 

は嫌い

 

そういうこと。

 

 

そんなニュアンスが伝わる人もいれば、伝わらない人もいる。

 

自分の思いさえたまに分からなくなるんだから、

 

一人の時間も欲しい我儘が伝わらないことが往々にしてあるというのは、当たり前でもあるんだけどね。

 

 

では。

 

Alone

Alone

  • B'z
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes