適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

明日を生きる希望はあるか?

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

好きなもの・好きなことはありますか?

多ければ多いほど、明日もこの世界で生きられる。

そんな気がします。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~好きなもの~

 

この世界に、好きなものはどれだけあるだろうか。

 

個人的には「好き」という感情に、多寡は関係ないと思う。

 

にわかかな…

 

とか

 

ちょっと好き…

 

そんなのでも良いと思う。

 

嫌いじゃなくて、好き寄りだということが大事。

 

好きなものが多ければ、日々の楽しみが増す。

 

 

何度か書いてきたけれど、

人間はネガティブインパクトのダメージが大きいから、

負の感情を払しょくするには、多めの好きなものが必要だ。

 

 

~にんじん~

 

 

人間、にんじんがぶら下がってないと正直日々を生きるのはキツイ。

 

これが終わったら、あの好きなものがある

 

明日になったらこの好きなことができる…

 

 

にんじんは人それぞれだし、時と場合によるだろうけど。

 

 

また、他人のにんじんと自分のにんじんが同じ味とは限らない。

 

何か大変な仕事があった時、

 

ある人にとっての「にんじん」は打ち上げの飲み会かもしれないし、

 

またある人にとっての「にんじん」は帰宅した家でのゆっくりタイムかもしれない。 

 

私は、メンタルが弱い。

そして、無趣味か多趣味なのか分からないほどに、興味のあるもの、好きなものが多い。

※食べ物の好き嫌いは異常に多い(笑)

 

音楽が好きだし、スポーツも好きだし、マンガやアニメも好きだし、お笑いも好きだし、アイドルも好きだし、映画も読書も好きだ。

 

だから、色んな種類の「にんじん」を一杯ぶら下げてどうにか走っている(笑)

 

 

~明日の楽しいこと~

 

明日もしくはその先に楽しいことがないと、

今日で止める理由になってしまう。

 

逆に好きなことがあれば、

翌朝目を覚ます理由にもなり得る。

 

好きなものがあるこの世界を生き続ける。

 

ただでさえ、嫌なことがいっぱいあるこの世界で、

 

好きなことが多ければ多いほど、自分の世界における「肯定」が増す。

 

冒頭にも書いたけれど、

「好き」を遠慮する必要はないのだ。

自分にも他人にも。

 

「好き」は世界を生きる理由になるのだから。

 

もちろん、恋愛的な意味の「好き」いわゆるLOVEを伝えるのは勇気がいるかもしれない。

告白は勇気が必要だ。

あくまで私の意見だけど(笑)玉砕するの怖いもん(笑)

 

でも、伝えるべきなのだ。軽くでも。

 

髪切ったんですね、良いですね!!

 

ネイビーのスーツ似合ってますね!!

 

ネイル変えたんですね、素敵です!!

 

こんな言葉でも、もしかしたら今日を明日を生きる理由になるかもしれない。

 

本人でも、自分の好きなものに気付いてないかもしれない。

本当に楽しいと思うものに気付いてないのかもしれない。

 

一回、どんな些細なものでも書きだしてみると良い。

 

意外と多かったあなたは、

「まだまだ世界も捨てたもんじゃないな!!」と思ってください。

 

 

意外と少なかったあなたは、

ぜひ、その選ばれた「好き」を後生大事にしてください。

そして、まだ見ぬ「好き」を求めてこの過酷な世界を生きていきましょう。

 

では。

 

 

君が好き

君が好き

  • provided courtesy of iTunes