適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

自分のために頑張るのは意外と難しい。

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

自分が自分のために頑張るのは意外と難しいように思います。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 ~無意識に踏むブレーキ~

 

自分のために何かを頑張る。

 

大変素敵なことです。

 

でも、人間、自分のためとなると無意識にブレーキを踏みがち。

 

躊躇する理由を探してしまいます。

 

簡単に「ダイエット」や「筋トレ」なんかを思い浮かべてください。

 

今日は疲れたから。

今日は飲み会だから。

他にやらなきゃいけないことがあるから。

残業で遅くなったから。

 

思い当たる節がありません?

 

もちろん、臨機応変にスケジュールを変えていくことはとても大事です。

 

人間、「自分のため」のことは意外と後回しにしがちなのです。 

 

 

世のお父さん・お母さんはよく分かるのではないでしょうか。

 

自分のことだけに、他人のためのことの緊急性を上げがちなのです。

 

~「人のため」は頑張れる~

 

人間というのは素敵な生き物で、他人のためなら意外と頑張れるんです。

 

なんて社会的な生き物なんでしょうか。

 

簡単な理由を挙げると、

 

それを頑張る理由(言い訳)がひとつ乗っかるからです。

 

「その人のため」という。

 

あの人が喜ぶから。

あの人が望んでるから。

あの人に言われたから。

やらないと怒られるから。

 

頑張った先には、

 

プラスが得られるか、マイナスの回避というにんじんがぶら下がっています。

 

その頑張りを評価してくれるだろう人がいるから。

 

あの人の悲しむ顔を見たくないから。

あの人の喜ぶ顔が見たいから。

 

でも、自分のためとなると、

 

評価してくれる明確な他人はおらず、最後まで自己評価です。

 

だからこそ、自分しかいないからこそ簡単にごまかして、あやふやにさせるのです。

 

 

~自分だけは裏切らない~

でも、残念なことに、

 

あの人のために頑張っても、

 

正しく評価されなくて、もしくは全く気付かれなくて、

 

単なる独りよがりで終わることが多々あります。

 

 

あの人のために頑張って痩せたのに、

全く気付かない!!

何も褒めてくれない!!

 

悲しいですねぇ…。

 

他人は簡単に裏切ります(笑)

そう思っていたのは私だけ…

そんなことがいくらでも落ちてます。

でもそれはお互い様。

 

知らぬ間に、私も誰かの頑張りを見過ごしているかもしれません。

いや、たぶん見過ごしてます。

 

そんな時、唯一、過程を全部知っていて裏切らない人がいます、

 

自分です。

 

私は私から逃れられません。

ゆえに、私のやったこと、その時の想い全部知ってます。

 

だから、

 

自分を一番褒めるのは自分であれ。

 

誰かのためじゃないと頑張れないなら、

 

未来の自分が喜ぶために頑張れば良い。

 

そんな永久機関ができたら素敵です(笑)

 

自分のために頑張るのは難しい。

簡単に止める言い訳が作れるから。

だから、それを乗り越えて頑張った時は思い切り褒めちぎればいい。

 

頑張ったね!!っていい子いい子してあげれば良い。

 

そう思います。

では。