適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

良いことだけ思い出せ

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

今日も我が町は雨です。

火曜日は雨ばっかだな…。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~ネガティブインパクト~

 

人間どうしても、ポジティブなことよりもネガティブなことの方が心身に与えるインパクトは大きいです。

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

こんな記事を書いたこともありますが、

 

優しいあの人の言葉たちも、

たった一人の暴言・行動でぶち壊されてしまうものです。 

 

まぁきっと、これは人間の本能なのかもしれません。

 

生きる・命を繋げるという本能を考えると、

どうしてもネガティブな情報に注意を割く必要がありますからね。

 

 

~良いことだけ思い出せ~

 

良いことだけ思い出せ。

 

アンパンマンの歌です。

 

ちょっとのネガティブインパクトで心がボロボロになっちゃうような、

ひ弱な私は、最近、

 

意識的にポジティブなこと、良いこと、プラスのことを口に出したり、書いたりしています。

 

Twitterでも

#ホメ療法  とか  #みんなdeポジティブ人間化

 

みたいなタグでのつぶやきがよく見られます。

 

まぁ私はそれはやりませんけど(笑)

 

他人様が作ったウェーブに乗っかってそれをやるのは、

自分の中では違うな、と思うので。

なんか恥ずかしいし(笑)

自分の中で自分だけが分かってれば良いと思うから。

 

もちろん、参加されてる方を批判はしませんし、良いことだと思いますよ。

 

ただ私がやらないだけです。

 

話は戻って、やられちゃうから、

 

日々の出来事から良いことだけ思い出して、抽出して武装していく。

 

でも、もちろんそれで、

天狗になっちゃいけないし、

のめり込んでもみっともない。

 

好きなあの子が笑ってくれた!!

楽しい話ができた!!

 

そう思うのは素敵だけど、そう思いすぎるとストーカーになっちゃうからね(笑)

 

 

そうならない塩梅で、もしくは時々ちゃんと見直してブレーキをかけながら、

良いことを抽出して自分に浴びせていく。

文字でも言葉でもさ。

 

では。

 

アンパンマン つかまえて♪ころぴょん アンパンマン

アンパンマン つかまえて♪ころぴょん アンパンマン