適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕が気分が落ちてきたときにやっていること

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

昨日は、僕が病休に入ってから始めたことについて書きました。

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

今日は、気分が落ちてきたときに実践していることを書いていきます。

もちろん、メンタルとかモチベーションの保ち方・上げ方は人それぞれだと思いますので、ご参考までに。

 

あと、これはあくまで「落ちてきた」ときにやっていることであって、

 

落ち切ってしまうもしくは不安感などが高まりすぎてしまったらやってません(笑)。

 

僕の場合、そういう時は涙が止まらなくなって過呼吸になってしまうので、そうなったらもう落ち着いて深呼吸をして過呼吸が治まるのを待つだけです。

 

では本題に。

目次はコチラ↓

 

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~お散歩(ウォーキング)~

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

この記事でも書きましたが、なるべく私外出するようにしてます。

 

本当に絶不調で動けない日以外はもう無理やりにでも外に出ます。

 

ただ、昨日もそうだったんですが、やはり不調気味の日は腰が重いもので、

 

出かけよう!!と思ってからどんどん時間がダラダラ過ぎてしまいがちです(笑)

 

そうすると、どんどん出かけられる範囲が狭まってしまいます(笑)

 

それでも出かけます。

部屋着を何か一つ、上でも下でも靴下でも脱いだらもう勝ちです!!

 

出かける場所は、時間、天候、体調によって様々ですが、一つよく行くところは

 

近くの河川敷です

 

 

昨日も行きました(笑)

 

チャリだと10分ちょい、歩くと20分ちょっとで多摩川の河川敷にでるのです。

 

そこが一番身近な自然でもあるんです。

 

やっぱり、緑は大事ですね、心が落ち着きます。

 

なので、公園でも何でも一番身近な自然・緑に触れに行くというのが良いかと思います。

 

 

~サイクリング~

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

私、本格的なものではないですが、クロスバイクを持ってまして、それに乗って出かけることもあります。

 

行先は様々で、上記の河川敷だったり、その他もろもろですね。

 

海に行ったこともありますし、もっと大きな公園に行ったこともありますし、フラフラ徘徊したこともあります。

 

サイクリング中で大事なことは、

 

心が周りの状況や道順に集中してくれる

 

ということですね。

 

車をお持ちの方はドライブにイメージが近いかもしれません。

 

どうしたって、事故らないようにある程度は集中しますので、嫌なこと変なことを考えにくい状況を作り出せます。

 

それで、サイクリングなら運動にもなるので一石二鳥です(^^)/

 

あと付随して、晴れの日はたまにチャリを洗う、洗車することもあります。

 

それもまた気分転換の一つとしてありますね。

 

~ストレッチ・ヨガ~

 

筋トレでも良いのですが、私は筋トレはやる時間を決めて週3日やっているので、日中だとストレッチやヨガですね。

 

要は、室内で体を動かしてしまえということです。

 

結構落ちているときは難しいですけどね。

 

うん、来たな?くらいだったら個人的にはいけるかな。

 

ストレッチやヨガもしくは筋トレをすると、

 

・血行が良くなる

・眠気が飛ぶ

・体温が上がる

・疲れる

 

この辺の効果がありますので、終わった後は爽やかな汗とともに頭を出した不安感も治まる気がします。

 

ちなみに、ストレッチは

 

 

 

 

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:18286481:detail]

 

 

この本を参考にしてやっています。

このTarzanの宣伝になってしまいますが(笑)

 

・朝やると良い、体を起こすストレッチ

・椅子に座ったままできるストレッチ

・眠気を飛ばすストレッチ

・寝入りをよくするストレッチ

 

部位ごとのストレッチ(例えば首・肩)とか。

 

加えて、仕事の種類ごとの推奨ストレッチ

例えば、立ち仕事の人はこれ!!みたいな

 

が載っていて、かなり使っています。

 

毎日のようにやっているのは、

 

・朝やると良い、体を起こすストレッチ

・眠気を飛ばすストレッチ

 

ですね。もしよかった630円なのでこれを使っていただいても!!(笑)

 

筋トレなら腹筋やかかと上げ、スクワットあたりをやるのが簡単で良いかもしれませんね。

 

 

~音楽を聴く~

 

これはあまり音楽を聴かない人には響かないかもしれませんね…。

 

僕は音楽を聴いているのが大好きだし、無音の空間が苦手な人間なので、よくやってます。

 

これはもう各々の好きな音楽を聴くというのが一番ですかね。

 

スピーカーやPC、スマホで流しても良いですし、イヤホンで聴いても良いと思います。

 

僕がよく聴くのは1回記事にも昔書いたんですが(アクセス数がめっさ低いw)

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

動画も少し載せちゃいますね!!ただ、本当に自分の好きなもの、浸れるものを聴くのが一番だと思います。

 


SUPER BEAVER「秘密」MV

 


SUPER BEAVER「美しい日」MV

 


Official髭男dism - SWEET TWEET[Official Video]

 

 

~動画を見る~

いやぁこれもありきたり(笑)

 

僕が見るのは、

 

・好きな女性芸能人の動画

・お笑い芸人の動画

 

 

が多いですね。

 

1つ目は私も男ですので、可愛い人、綺麗な人の動画を見て心を浄化するわけです(笑)。

 


【浴衣メイク】夏にぴったりな浴衣に似合うメイクはこちらです!

 

大天使「まえのん」こと「前田希美」さんの動画だったり、

 

アイドルも好きなので、乃木坂や欅坂、日向坂の録画した番組や動画を見たりしますね。

 

きれいなお姉さんは好きですか?

 

はい!!!!!!

 

みたいな感じです(笑)

 

あとは、お笑いの動画で笑おうってことです。

 

それでもネタ動画よりは、自分の好きな芸人さんの番組を見ることが多いですね。

 

よく見るのは

 

バナナマン

よゐこ

の番組です。

 

バナナマンだと

バナナ炎」、「バナナ炎炎」、「バナナステーキ」

 

という昔のトーク番組がYouTubeに落ちているのでよく見ます。

 

 

 

YouTubeの動画はおそらく非公式なので載せませんが、

 

気になる方は

 

バナナ炎であれば、

「後輩の前で先輩からムチャぶり 何をやればいいかベスト3」

「家電量販店で限界以上に値引きさせる方法べすと3」

「もれそうなウ○コをとどめる方法ベスト3」

がおすすめですので、ぜひコピペして検索してみてください!!!!

 

あとは、よゐこさんのゲーム動画や、よゐことくばん」という番組の動画をよく見ます。

 


よゐこのインディーでお宝探し生活 第2回

 

です。

 

~最後に~

僕が気分が落ちてきたときに大事にしていることはまとめると3つです。

 

・自然のあるところへ行く

・運動をする

・自分の好きなものに浸る

 

 

こうやって、感情をマイナスからせめてフラットまで持っていきます。

当たり前かもしれませんが、大事な3つかなと思います。

 

では。