適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

リフレックス(ミルタザピン)を飲み始めてから朝起きられない(くなった気がする)

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日はタイトルのとおりです。

数回ブログでも書いたし、ツイートもした気がしますが、

レクサプロからリフレックス(ミルタザピン)に変わって、

 

昼間(日中)の眠気から朝起きられない

にシフトした気がします。

 

で、本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~朝起きられない~

6月21日の診察で、薬を

レクサプロからリフレックス(ミルタザピン)に変えてもらいました。

 

 

理由はレクサプロを飲んでいると、

 

日中の眠気が凄すぎて行動できなったから

 

 

なのですが、

 

リフレックス(ミルタザピン)に変えてもらってから、

今度は

 

朝起きられない!!

のです。

 

 

~起床時間~

休暇に入ってから、寝る時間はそんなに変わっていないのです。

だいたい、

 

0時半~1時

 

の間に寝ています。

 

で起床時間はと言えば、

 

当初:9時半

7月入ってから:10時過ぎ

7月18日:10時20分

 

順調に遅くなっていっています(笑)。

 

~兆候は薬を変えて1週間後には出ていた~

薬を変えたのが6月21日。

 

6月27日の自分の日記を見ると、

 

朝から調子が良くない。なかなか起きられなかった。
午前中も不調ながら、ブログ書いた。競馬のほうも更新した。
お出かけしたり、がっつり何かやる力はない(笑)

 

 

と書いてありました。

1週間足らずの間に、兆候は出ていたのです。

 

その2日後の6月29日。

 

6月29日(土)
もう目覚めから不調。Iとの約束も断った。ごめんね。

 

 朝不調で友達との約束を断ったんですよね。

 

この日は、前日の夜に久々にメンタルが落ち込んでいたので、

そのせいだったかもしれませんが、夜のメンタルを朝に持ち越したことは今までなかったので何とも言えません。

 

 

そしてさらに進んで7月2日。

 

7月2日(火)
今日は寝起き悪かった。凄い眠かった。

 

と書きだしからもう(笑)

 

7月3日(水)

今11時半。外は晴れている。
バナナ炎を見ている。
ブラジル×アルゼンチンはブラジルが勝った。後半だけ見た。楽しかった。
最近朝起きるのが辛い。1時前か0時半には寝てるけど、最近10時手前まで寝てる。それも何とか無理して10時に起きている感じ。
その後の日中は普通なんだけどね。

 

翌日の7月3日はこんな感じ。

この日は、サッカーのコパアメリカのブラジルVSアルゼンチンを見る予定だったのですが、寝過ごして後半だけ見たんです。

 

さすがにおかしいと思い始めて、翌日から日記に起床時間となるべく前日の就寝時間をつけるようになりました。

 

 

 

~本当にリフレックス(ミルタザピン)のせいなのか~

 

こればっかりは分かりません。

前回のみき先生との診察

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 でも先生に一応伝えたのですが、その話題はフワッと終わってしまいました(笑)

 

なので、次回の診察で改めて伝えようと思います。

 

確かに、先生も

「もしかしたら、この薬も眠くなっちゃうかもなぁ~…」

 

とは言っていたのでね。

 

でも、プラスに考えると、

レクサプロを飲んでいた時のように、日中眠くて午後何もできない

よりも、

朝起きるのが遅いほうがまだマシです。

 

午後は普通に動けますからね。

 

とにかく、来週の金曜日、7月26日に診察がありますので、そこで聞いてまいります。

 

~まとめ~

リフレックス(ミルタザピン)に変わって5日後くらいから

朝起きるのが辛くなった。

 

・変わって2週間経ったくらいから起床時間がどんどん遅くなっていった。

 

 

です。

今日は薄口の日ですね(笑)。

 

では。