適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

5度目の診察は課長同行~「休日の過ごし方」は出来ますか?~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は、愛するみき先生の5度目の診察でした。

今日は、直属の上司である、課長が診察に同行しており、非常に気を張っていたので疲れました(笑)

あとは、休職のための事務手続きを病院側へお願いしてきました。

 

 

さて本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

yuzu-sayuki.hatenablog.com

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~課長同行の診察~

 

緊張しました。

 

会社側からも、病院側からも「本人が良ければOK」という話だったのですが、

 

私自身、

 

・会社内の人間関係に特に嫌なことはなし

 

・先生の話を会社側の人間が直接聞いてくれた方が楽

 

と思っていたので、快く了承しました。

 

ただ、前日くらいからめちゃくちゃ緊張しましたが(笑)

 

~「休日の過ごし方」は出来ますか?~

みき先生が今日の診察で言っていたなかで印象に残っていることです。

 

以下、みき先生のお言葉。

 

「まず、自分が好きなこと・趣味を楽しめるか、がポイント。

 

楽しいことを楽しめるかどうかがまず1ステップ目。

 

そういうのが楽しめるようになってきたら、

 

次は、働いていた時代の「休日の過ごし方」が毎日できるかどうか。

 

休日の過ごし方が出来ないのに、

平日の過ごし方=働く は出来ない。

 

そういう、休日の過ごし方がほぼ毎日できるようになってから、

 

次は、平日に近い過ごし方をやってもらう。

 

そうやって、段階的に近づけていきます。」

 

とのこと。

 

なんて分かりやすいのか。

本当に好きです。結婚してて残念(笑)

 

スッと理解できました。合点がいくとは正にこのことで。

 

確かに、

 

「休日の過ごし方」すら出来ない自分が

あの頃と同じ「平日」には戻れないですよね。

 

この話については、同行していた課長もかなり納得したみたいでした。

 

 

リフレックスの眠気と食欲について~

 

あとは、リフレックス(ミルタザピン)を飲み始めてから、

朝起きるのが辛い日が続いたので、これも聞いてみました。

 

またもや、みき先生から明快な回答をいただけました。

 

以下、またありがたいお言葉。

 

リフレックスは、抑うつ状態の人が陥りやすい、

睡眠不足(寝られない・寝付けない)と食欲不振にも効く。

 

なので、朝起きるのが辛いくらい眠れているというのは、効いてる証拠

 

そもそも、不眠症状が(私の場合)あまりなかったので、眠れ過ぎている。

 

あとは、食欲不振にも効くので、

 

(柚:そうなんです。飲み始めてからお腹が凄い空くんです(笑))

 

そうですよね(笑)。

なので、お腹が空きやすくなって、良く食べるようになりますね。」

 

とのことでした。

※正確に一言一句合っているわけではないですが、要旨はこの通りです。

 

いつでも、分かりやすい回答をくれる、みき先生は天使。

 

そんな感じで、診察は終わり。

 

~休職の手続きと文書センター~

 

そこから、一気に事務的な話に入りました。

なので、この段落は飛ばしてもらっても(笑)

 

 

・病気休暇が切れるのが8月xx日。

 

・その後は、病気休暇→病気休職になる。

 

・休職は1ターム3か月。

 

・診断書の終わりを11月xx日にしてほしい。

 

・会社宛に、「指定医師からの診断書」を書いてほしい

※指定様式アリ。

 

まったくもって、我が自治体からの勝手な押し付けとお願いでしたが、

さすがは大学病院の先生、話は早かった(笑)

 

ちなみに、私の通っている病院では、

 

診断書は基本1か月単位

 

とのことでした。

 

巷では、日数無制限の診断書もあるやに聞きましたが(笑)

 

ただ、「指定医師からの診断書」(ちょっと名前違うかも)は、病院の文書担当を通さないといけないとのことで、

 

文書センター→担当医師→文書センター→手交

 

という流れになっているため、文書センターに行ってくれとのことでした。

 

ということで、文書センターへ。

 

ここの担当してくれた人が、かなり不愛想な方で…

 

しかも、「あぁ、また役所ね。役所は請求書とか面倒くさいんだよなぁ…」

 

みたいな言い草で対応していて…

 

普段温厚な、好々爺もといカーネルサンダースみたいな、我が課長が軽くキレておりました(笑)

 

「あぁいう窓口対応はいけませんね。ついカッとなってしまいました。」

 

と言ってました(笑)

 

この手続きも、我が自治体としては、7月中に終わらせたいらしく、

 

文書センターとみき先生にはかなりご無理を言ってお願いしてきました。

 

 

そんな感じで、今日の診察は終了。

 

無事??休職に入ることになりました。

 

~今後~

今後は、

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 の記事でも書きましたが、

 

8月9月くらいは、診察を月1回ペースにして、病院から離れた状態で、しっかり

「休日の過ごし方」が出来るかどうか観察。

 

そこから、復職訓練に入って行って…という感じでした。

 

まぁ、形はどうあれ、復職するのは順調に行っても年明けくらいになりそうです。

 

なによりも、

愛しのみき先生に月1回しか会えないのが寂しい(笑)

 

~まとめ~

 

・柚紗雪は休職にランクアップする。

 

・「休日の過ごし方」を毎日できるようになるのが大事。

 

リフレックスは、不眠と食欲不振に効く。

 

 

では!!