適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

4度目の診察延長戦その1~直線グラフのようには回復しない~

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

昨日診察の記事を書いたのですが、

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

記憶をたどり、ボイレコの録音を聴くと2点ほど書き忘れたことがありましたので、この土日で記事にしたいと思います。

 

目次はコチラ↓

 

 

~直線グラフ~

f:id:yuzu_sayuki:20190706102254p:plain

 

味のあるグラフですね(笑)

 

昨日のみき先生診察の中で、こういう話になりました。

 

人間、直線グラフのように右肩上がりに回復しない

 

ということです。

 

先生曰く、結構勘違いしがちだということです。

 

良くなった状態を見て、本人もしくは家族、職場が「回復している」と思ってしまうことが多いとのことでした。

 

 

~回復グラフはきっといろんな形~

 

f:id:yuzu_sayuki:20190706103408p:plain

 

f:id:yuzu_sayuki:20190706103438p:plain

f:id:yuzu_sayuki:20190706103438p:plain

 

これまた味のあるグラフですね(笑)

 

ここからは私見ですし、経験のある方は分かっている話かもしれません。

 

色んな山があって、上がったり下がったりしながら、然るべきところへの回復を目指していく

 

ということなんだと思います。

 

でも、色んな人間が勘違いしがちだし、上記のことが分かっていながらも、

どこか直線グラフの回復を期待しているところがあると思います。

 

自分への戒めというか言い聞かせる意味も含めて、

 

もう一度書きますが、

 

人間、直線グラフのように右肩上がりに回復しない

 

ということです。

 

止まって、進んで、少しずつ少しずつです。

 

見た目、回復しているように見えても、たまたま山の頂点にいるだけかもしれません。

 

逆に、凄い調子の悪い時でも、たまたま谷なだけかもしれません。

 

というわけで、色んな意味で自分に期待し過ぎずに回復を目指しましょう。

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

少し短かったですけど、では。