適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害発症から2か月経過。これまでとこれから。

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は7月15日ということで、適応障害と診断されてから、かつ病気休暇に入ってから2か月が経過しました。

 

ちょっと、本日体調が悪いので、この2か月をサラッと振り返ろうと思います。

 

これまでの節目での振り返り記事も載せますね。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~解放感~

最初の2週間ですね。

5月半ばから終わりくらいまでの2週間超の期間、ここは

 

罪悪感・不安感<解放感

 

という状態でした。

 

嫌な場所から離れたことによる解放感が大きかったです。

もちろん、罪悪感や不安感が出ることもありましたし、頭痛や吐き気などの身体的症状も出ました。

 

それでも、ちょっとしたバカンスというか、10連休再びくらいの感じでしたね。

 

なので、話題のパン屋さんに行ってみたり、小学校当時の思い出の野球場に行ってみたり、ヒゲ脱毛の体験に行ってみたり…

 

休みを満喫していました(笑)。

 

わふーい!!!!って楽しんでましたね。

 

それが最初の2週間ちょっとの期間。

ただ、食欲は戻り切ってなかったですし、心身ともに万全かと言えばそうではなかったですね。

 

 

~不安定期~

次の2週間くらいはかなり不安定な期間でした。

 

実は、当初の診断の際に出された診断書が、

 

今後一ヶ月の自宅療養を要する

 

だったんですね。今振り返れば、1か月で戻れるわけがなかったんですが、

当時の僕は怯えていました。

 

もしかして、1か月経ったらすぐ戻されるの?

 

じゃあ、残った1週間くらいで、一気に会社と復帰の算段立てるの?

 

そんなの無理、死ぬ…。

 

みたいな感じだったんですよ(笑)

 

その後、6月7日の診察で無事??診断書は7月末まで延長されたのですが、

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

その診察前の日記を見ると…

※一部改変してます。

一応の期限が来週に迫っていて、今週の金曜に診断があってさ。

もし復帰ってなったら…
残り1週間で復帰方法とかを詰めて、再来週から時間はフルじゃないかもしれないけど、普通に働かないといけない。
詰めるためには課長とか産業医と会うだろうから事務所に行かないといけない。
→事務所いくの怖い。そんな短期間で一気に詰めた上で、すぐ働ける?この半ニート化した僕が。
○○班に復帰とか言われたら地獄。断りたい。別の班に復帰でも、そもそも事務所におれは出社できるだろうか。
速く消えすぎて、今戻ってもどれだけの人が暖かく迎えてくれる?
○○課のあんまり絡んでない人たちからはもう終わった目で見られていそう。

休暇延長されたら…
とりあえずは落ち着く。電車乗る練習とかして、前の部署の知り合いに会いに行こう。
でもその場合は、ますニート感と家にいる罪悪感と社会的疎外感。
さらに、延びた後にどうやって戻れる?

 

と、日々怯えておりまして、

かなり心身ともに不安定でした。

 

この時は週2日くらいは、涙が止まらなかったり、過呼吸になったり、そこまでいってしまう日がありましたね。

もちろん、一日動けない日もザラにありました。

 

それで、上記の診察の時に、

 

うつ状態

 

ということで、抗うつ薬を処方されるに至りました。

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

ちなみに、前の部署の知り合いに会いに行くはまだ出来てないです。

前のところは、ちょうど7月半ば~後半が忙しいところなので、次の診察(26日)が終わった後の、7月末とか8月上旬くらいに会いに行こうと思ってます。

 

 

~回復途上期~

 

これが、休暇が延びてちょっと落ち着いた6月後半から今に至る1か月くらいでしょうか。

抗うつ薬も飲んだりして、ちょっと副作用に悩まされながらも、精神状態は割と落ち着いている日が多くて、色々試し始めている時期です。

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

病気以来乗っていなかった電車に乗ってみたり。

※以前は当たり前のように通勤などで乗っていた「電車に乗る」という行為にこんなにも緊張するとは思いませんでした!!

 

自分の今の状態を素直に認めて、見つめつつ、先に待ち構える復帰に向けて、少しずつ、少しずつ自分の今のボーダーを確かめている時期です。

 

 

今日は少し体調が悪いですが、

 

心身ともに好調な日が週の中でも増えてきたなぁという感じですね。

 

普通のことを普通に楽しめる人間

 

には戻りつつあるかなという感じです。

 

もちろん、今だに、精神不安定になったり、体調が悪くなったりする日はありますがね。

 

それでも食欲は戻ったし、電車も通勤経路にかからなければ普通に乗れるようになりました。

 

まぁ、復帰の訓練に入る前の準備段階、

 

普通のニート的生活をちゃんと毎日やり過ごせる

 

ところまで、ゆっくり戻していこうと思います。

 

幸い、こないだの診察でも言われて、記事を書いたように

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

先生にはっきりと、復帰は年明けか年度末くらいと言われたので、焦らずやっていこうと思います。

 

やはり、先のことが見えない・分からないと人間怖いし、ただでさえ揺らぎがちな精神がより不安定になります。

それが前段の不安定期でした。

 

今は、「だいぶかかるなぁ。家にも会社にも迷惑かけるなぁ…。」とは思いながら、

先のスケジュールを示してもらったので、だいぶ先に待つ光へゆっくり向かおう、という心持が出来ました。

 

では今日はこの辺で。