適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕の私見。~メンタルを病むと、体力も落ちる。~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

 

なんだかもうよく分かりませんが、頭の前方がボーっとしてやる気が出ません(笑)

 

今日は、何を書こうかなと思っていたんですが、原点回帰。

 

自分が読みたいこと・気になることを書く。

 

僕が堂々とブログで発信することで、

「あ、私だけじゃないんだ、この人もそうなんだ。」と思う人が一人でもいたら、大成功だなと思っています。

 

ということで、今日はタイトルに沿って、僕の思うことをダラダラ書きなぐっていきます(笑)。

だって、本当そうなんだもん!!

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~体力はあったんです(笑)~

 

私はずっと運動部というか体育会でしたし、社会人になってからも、週4で筋トレして、毎週ランニングをして、会社の人たちとフットサルやったり、野球やったり、バレーボールやったり…

 

もちろん、高校生くらいの全盛期にはまったく及びませんが、

それなりにフィジカル的な「体力」はある人間でした。

 

それが適応障害うつ状態とメンタルを病んでからと言うもの…。

 

 

~体力の最大値が落ちた気がする~

 

これは本当に如実に実感しております。

 

馬力が落ちたと言いますか…。

 

日々の通勤

会社で気を張って9時間過ごすこと

 

という社会人には当たり前のことですら、今思えば

「意外と体力使ってたんだなぁ…」

 

と感心するばかりです(笑)

 

 

当時の僕の体力=HPの最大値が100だったとするならば、

 

現在の僕は30とか40くらいなんじゃないかと思います。

 

なんで、駅まで歩くのにこんなに疲れるんだろう…。とも感じますね。

 

あとは、病むまでは、毎週ランニングをしていたのですが、

 

今となっては、なんかもう走れません(笑)

 

歩くことは出来るのですが、なんか走るには脚が重いんです。

 

おととい、久々に凄いゆっくり走ってみたのですが、(LSD的な)

脚に疲れが来るのが早いこと早いこと(笑)

 

 

 

なんか、体力もぐっと落ちたなぁ…。私(オレ)こんなんだったっけ?

 

と思っている、感じている皆さん、あなただけではありません!!(笑)

 

 

 

~回復も遅くなった~

これも思いますね。

 

体力の回復スピードも落ちている気がします。

 

睡眠については、薬やメンタルもかなり影響するとは思いますが、かなり寝ますし。

 

ちょっとした運動やお散歩、外出でも終わった後、ぐったりしたりすごい眠くなったり…

 

行動と行動の間がかなり長くなったように思います。

 

あれやって、フ~と一息、これやって、またフ~と一息…みたいな(笑)

 

~心・技・体~

 

よく言いますよね、「心・技・体」と。

もとは柔術からの言葉ですが、

 

心技体は各々バラバラで分けて考えるものではなくて、

一つのもの

 

なんだと思うんですよね。

 

心が崩れれば、今まで普通に出来ていたこと(技・体)も崩れますよね。

 

やっぱりそうなんです。

 

心を崩している状態=体も崩している状態

 

ですから、無理しちゃダメなんです。

 

~まとめ~

今日の記事、内容は薄いです(笑)

でもこれは言いたい。

 

精神を病んでから、体力落ちたなぁ…とか、

なんか、こんなことも出来なくなった気がする…とか

思っているあなた、

 

あなただけではありません!!

 

私もそうです!!

 

だから、メンタルというガスが切れて、

体力という馬力も落ちている状態で、

無理に走らせないように、安全運転でゆっくり行きましょう(^^)v

 

ではでは。