適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

お部屋でジャスミン茶を飲みながらマンガ読んだ、そんな日のこと

こんにちはーぶてぃー。
柚紗雪です。

今日も薄っぺらいです(笑)

最近、なるべく記事が重くならないように気を付けているのです。

どうしても、適応障害とかうつ状態って重い印象を与えがちだと思うので、
なるべくライトな感じに、取っつきやすくしてます。

その方が伝播しやすそうじゃないですか。

ちなみに、今日の記事は、つい昨日の私の過ごし方です。

ゆるっとして、メンタルを落ち着ける感じ、大事です。

というわけで、本日の目次はコチラ↓


yuzu-sayuki.hatenablog.com

~28歳男子のお供はジャスミン茶~


私の日々のお供はジャスミンです。
夏でもホット。

これは、適応障害でお休みに入ってからです。

理由としては、

・お腹が弱いので温かいものを飲みたい

ジャスミン茶にはリラックス作用がある

ジャスミン茶自体にも整腸効果がある

ですね。

詳しい効能はコチラ↓
plant-gift.jp


一番上の僕のお腹の弱さは置いておいて、

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

  • 発売日: 2017/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



やっぱり、病んでからというもの、メンタルの好不調が激しいので、

リラックス効果は大事でした。


さらに、今は回復してますが、病んでから1か月くらいは食欲があまりなかったので、

食欲不振にも効果のあるジャスミンを。


まぁ、もう一つ理由がありまして、
なんかジャスミン茶飲んでます。って良いじゃないですか(笑)

女子力あげたかったんです。


~マンガは大切なものを教えてくれた~

マンガ好きでしてね。
ただ、家の広さの関係上、1000冊とかは持っていないんですが、好きですね。

幼稚園の年長かそこらではもう読んでいたのではないかと思います。

私、マンガで漢字の読み方を覚えたと言っても過言ではないです(笑)

そんな時代に読んでいたのは、


ご存じ、スーパーマリオくん

です。コロコロコミックを読んでいたので、必然ですね。

このマリオの歴史を忠実に辿りながら、小学校低学年辺りにドストライクなギャグのオンパレード。

普通は、そのあと「週刊少年ジャンプ」に行くのでしょうが、
行かなかった(笑)。

ジャンプの王道漫画嫌いなんですよ(笑)
ひねくれてますね。

ジャンプと言えば、

友情
努力
勝利

ですが、なんか…ね。

はいはい、どうせ勝つんでしょ、今死にそうだけど。

みたいなのがね。

そんな私の好きな漫画の条件が3つありまして、

・主人公が負ける

・主人公が出てこない回が面白い

・部活ものなら、部活以外の時間の描写がきちんとある


これです。
そんな私が大好きな漫画が、

あひるの空 THE DAY(1) (講談社コミックス)

あひるの空 THE DAY(1) (講談社コミックス)

  • 作者:日向 武史
  • 発売日: 2019/06/17
  • メディア: コミック


少年マガジンで連載中のあひるの空です。



なぜか、連載10年以上たって、今年アニメ化するという…。みませんが。

このあひるの空、何回かブログに出してますが、どんなマンガかというと、
超分かりやすく言うと、バスケ版ルーキーズみたいな感じでしょうか…。ちょっと違うか。

身長150㎝のバスケ少年が、長野から神奈川に引っ越して、高校に入学するも
そこのバスケ部は不良の吹き溜まりで…

というのが始まりです。

しかし、これが最初まったく試合に勝てない(笑)

数々の練習試合も公式戦も最初はずっと負けます。

初勝利が、地域のバスケ大会でおっさんチーム相手という…(笑)

まぁ、昨日はそんな「あひるの空」の最新刊を読んでいました。
※最新刊を読む時は、その2巻前から読み始めます(笑)

~ゆったりした日も良いじゃない~


昨日は個人的に非常に調子が悪く。

時たま頭痛がギューッと来たり、なんかかったるくて動きたくない1日でして。

やっぱりまだ、そういう日があります。

そんな日でもあまりベッドに寝転がって過ごさないようには心がけています。

もちろん、辛くなった場合はベッドで寝ますが。

そんな時は、あわてず騒がず、PCを閉じて、なるべくスマホも触らず。

録画したお気に入りの番組を見たり、PS4をとおしてテレビでYouTubeの動画を見たり。

そして、ジャスミン茶を飲んで、ジャスミンの香りを感じながら、過ごします。

読書も、ゴリゴリの活字はきついので、マンガとかになりますね。

音楽をBGMにジャスミン茶を飲みながら、マンガとは言え読書をする昼下がり。
カフェ気分満点ですね(笑)


そんな日の話。
いよいよ夏ですね。もう少し立つと、BGMは甲子園になるかもしれません。

では。