適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職訓練13日目~無意識に伸びる手とバイタリティ~

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は訓練13日目。

訓練の週でみれば折り返しましたが、日数で見るとまだまだ前半戦。

そんな1日。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~通常通りの~

 

今日から9時出社。

 

元々私は9時出社の人間なので、ようやっと通常通りの時間になりました。

 

ただ、今の事務所は自宅からだとドアドアで90分くらいかかるので近いとは言えないですね…。

我が社だと遠い方じゃないかなと思います。

 

遠いなら家出れば良いじゃん!という話は今はする気はありません。

 

ともかく、

異動してから普通に通っていた頃と同じ時間に起床です。

 

朝が激弱の私にとってはなかなか辛い…。

 

正直今日に関しては、

 

朝起きた時点で個人的に勝ち確定

 

そんな日(笑)

 

 

この時間だと、普通に満員電車です。

2回乗換で3種類乗るのですが、そのうち2つは普通は全く座れません。

 

でも今日は幸運にも両方とも座れました。

ラッキーでしたね。

 

でまぁ普通に出社。

 

 

~無意識に~

 

他にも色々な要因はありましたが、

私が適応障害を発症した最大のトリガーは、

変なクレームを短期間に立て続けに喰らったこと

 

でした。

 

 

しかし、復職訓練中の私は、休職の身分でゴースト。

 

したがって、電話対応も窓口でのお客様対応も一切しません。

 

故に、今の私の精神状態は割と落ち着いてます。

一見普通だと思います。

 

代わりに身体は超疲れていますが(笑)

 

 

なので、勤務時間中も割と普通に係の人と仕事の話やら何やらしてます。

 

 

そこで、お昼過ぎだったでしょうか。

 

鳴る電話。

 

無意識に伸びる私の左手!!

 

 

気付いて、サッと引っ込めましたが、

自分としては驚きでした。

 

冷静に考えると、

 

客観的に見てもう普通に働けそうなのに、

電話や窓口対応をせずにいる…

ということへの後ろめたさみたいなものがやはりあったと思います。

 

もちろん、無意識に手が出るくらいには回復している、ということも大いにあるかと思います。

 

幸い、私の係は今くらいは閑散期で、変な電話はほとんどないというのもあると思いますが…。

 

なにせ、無意識に伸びた手に多少驚きながら、今日も無事に終わって帰宅したわけです。

 

 

~バイタリティ~

 

今のところに異動してくるまでの5年間、2つの係にいましたが、

残業時間は毎年ほぼゼロでした。

 

特に4,5年目は本当に全くのゼロ。

たまたまそんな場所に異動した運もありますが(笑)

 

2,3年目、そこそこ忙しい仕事をしていた時も意地のように定時で帰ってました。

※今思えば、ちょっとくらい残業代を稼いでおいても良かったのか…(笑)

いや、そんなことはない。

 

 

その頃から思っていたのですが、

週5日、ほぼ定時で上がっているのに、

その後、遊ぼう!!繰り出そう!!という元気がほとんど無いんですよね(笑)

 

小学校からずーっと運動系の部活・サークルにいて、

いわゆる「体力」はある方だと思うのですが、

いかんせん、

 

バイタリティがゼロ

 

な人間なのです(笑)

 

今日も今日とて、半分寝ながらこのブログを書いている次第です(笑)

※今は体力もガタ落ちしていると思いますが…

 

 

空から降ってこいバイタリティ!!!!

 

 

では。

 

 

全力少女

全力少女

  • provided courtesy of iTunes