適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

変えない強さと変えられる強さと

 

ちょっと昔から心に秘めている、というか大事にしている言葉があります。

 

 

変えなくて良いものを変えない強さと

変えるべきものを変えられる強さを

 

 

どこで知ったのかは忘れました(笑)

 

しかも、少し自分でアレンジしていますしね。

 

 

人に流されて、本来留めておくべき自分の良さをパッと変えてしまう。

 

自分の意見をあまり持たずに、周囲の甘そうな言葉に流されてしまう。

 

そんなこともなく、ピシッと自分の良いところ、貫くべきところを変えないで居られる強さ。

 

 

一方で、変に固執しないで、良いアドバイスを聞き入れて、たまには耳の痛い言葉も受け止めて、パッと変えていける強さ。

 

見切りを付けてスッと行動に移して変化している強さ。

 

 

変えない強さも、スッと変えられる強さもどちらも大事。

そう思います。

 

 

私も変えたいところ、たくさんあります。

 

また、ちょっとレールを外れてみたい気もするお年頃(笑)

 

いわゆる、良い高校大学を出て、公☆員になって、30を目前にして心を病んだりして、色々考えるところがありました。

 

こんなことを言って良いのかは分からないけれど、お金のことだったり、なんとなく未来のことだったり。

 

でも良く言いますよね。

 

実際行動する奴は1%もいない。

 

本を読んでも、学んでも、動画を見ても、教えを請いても。

 

口だけで、実際行動する人間はなかなかいない。

 

何かと理由を付けて…

 

だからこそ、最初は罵声を浴びても、嘲笑われても、先行者利益と言いますか、

 

やった奴が勝つ

 

そんなもんなんですけどね。

 

 

ねがいよ叶えいつの日かそうなるように生きていけ

 

 

そう、稲葉さんも歌っている訳だけど、

 

なかなか難しいよね。

 

 

でも願うんだ。

 

 

願いを持つこと

希望を持つこと

夢を持つこと

 

まず、そこがスタートだと思うのです。

 

笑われたって良い。

どんな些細な欲望でも。

 

イチゴいっぱい食べたい!!

 

とか。

 

 

 

過去を憂うな。未来を恐れるな。

 

未来ってのは希望だ。

希望ってのは生命だ。

夢を見るうちは必ず明日がある

 

この後に、

 

俺たち大人の仕事は子供の未来を守ることだぜ

と続くのですが、(from あひるの空

 

 

願うこと、夢を見ること。

そして、そこへ向かっていくに当たって、

変えたほうが良いところをしなやかに変えていける強さと、

変えなくて良いところを、しっかり変えずに生きていける強さを。

 

あひるの空(11)

あひるの空(11)