適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害で休み始めたばかりのあの頃の君へ

あの頃の君へ。 

ツイッターやブログを始めたての頃、

 

君は毎日、鈍い頭痛に悩まされていたね。

 

そして、週に1回くらいの頻度で軽い過呼吸に陥っていたよね。

 

10時くらいに起きて、何をするでもなくYouTube水曜どうでしょうを垂れ流していた。

 

午後になって出かけるんだ。お散歩に。

 

お散歩って言ったって、徘徊に近いものがあったよね(笑)

 

1回、少年野球をやっていた当時のホームグラウンドまで歩いて行ったね。

確か片道40分くらいかかったね。

 

その日の頃はまだまだ、あの職場から離れた開放感が大きかった。

 

それでも日が経つにつれて、

「何やってるんだろう…」

「この先どうなっていくんだろう…」

 

そんな気持ちが大きかったね。

 

日中に28歳の大人が号泣して、泣き疲れたまま眠る…

そんな日もあった。

 

あの日だったね、インスタでまえのんの動画を見て可愛さのあまり笑ってしまったのは。

それからしばらくは、Twitterなどで、まえのんにリプを飛ばすのが生き甲斐だったね(笑)

今思えば若干、いや結構恥ずかしいけれども、すがってたんだね。

 

Twitterで、

わずかな期間で復職してる人

転職活動を頑張ってる人

 

そんな人たちを見ては気後れしていたね。

残念ながらその気持ちは今も変わらないよ(笑)

 

だってまだ休んでるから。

こんなに休めてしまって申し訳ないな…そんな気持ちは5か月経った今も同じだ。

 

でも、前進したことも、変わったマインドもたくさんあるよ。

 

気怠いし頭痛だし、目覚ましなんて知らないし…

なんて言って寝ていたけれど、今は8時半に起きている。

いや、今日から8時週間に入ったよ。

11月中には7時半を目途とする予定だ。

 

今までの君はインドアで趣味が完成するせいか、私服・街着を蔑ろにしていたね。

野球やフットサルのために、ジャージやその他スポーツウェアには金をかけていた癖に。

全部入れ替えたぞ(笑)

売って、なるべく安くて無駄のないものを選んで買って。

今や、服を見ているのがちょっと好きになったくらいだ(笑)

この前は、女性に服を褒められたぞ、進歩しただろ!?

 

本も結構読んだぞ。

もちろん、いらない本、読まないマンガを売って。

特に買ったエッセイの内2冊は、一生大事にしよう!!そんな本だ。

良い出会いだったんだ。

 

あと始めたばかりのTwitterとブログ。

Twitterでは夏ごろ、君ははしゃぎ過ぎて1回お怒りを喰らうけれども、今でもちゃんと続いてるよ。

始めた頃は、やることもなくてPCで音楽を垂れ流していたことも多かったから、無意味にTwitterを眺めていたけれど、今では良い意味で触れる時間が減ったよ。

 

ブログは、ずっと続いてるぞ。

アクセス数は右肩上がりに増えているよ。

罵倒も喰らったけれども、

「同じ境遇です、励まされています」

そんなコメントも頂くことがあるんだ、幸せだな。

 

君はネガティブ思考の懐古主義的な優柔不断のウジウジ野郎だけれど、

いや、今でも完全には変わってないよ。

でも良い意味でもう諦めたんだ。ネガティブ思考は変わらない。

だから、ネガティブ思考→フラットもしくは前向きへのスイッチの切り替えを速くしようと訓練中だ。

ちょっとは変わったと思うよ。

 

そして、診察なんかも進んで、

「年明けには時短勤務でリハビリ勤務に入れそうですね…」

そんな話になって来ているよ。

だいぶ時間はかかったけど、進み始めたから過度に心配することはないよ。

 

でも、そんな話がいざ面前に迫ってくるとまた違う恐怖・不安を感じている。

まぁそれも一つ進んだ故の感情だと思うように心がけているよ。

 

そうそう、まだ君は人混みが怖いね。

7月くらいだったかな、スーパーの混んでる時間帯に当たってしまって、

レジ及び袋詰めゾーンのあまりの人の多さに、立ちすくんで固まってしまう…

そんなことが起こるよ。

 

でも大丈夫。今では多少の人混みは問題ないし、電車で○○○駅まで行けるようになった。

ただ、この段階はもう少し早く行く予定だったよね(笑)

なかなか思い通りにには行かないんだごめん(笑)

しかもまだ、あの事務所まで行けてないんだ。

決行予定の2日前に捻挫しちゃってねww

 

来週診察だけど、その前後でまたやってみるよ。

 

 

最後に11月の僕から悲しいお知らせがあるんだ。

 

 

 

 

いや、やっぱり言わないでおくよ。

そのことについて、打っていたら絶対泣いてしまうから(笑)

なんならもう泣きそうだ(笑)

 

でもこれは言っておく。

君は頑張ったよ。いら立ってしまうこともあった。けれどよくやったと思うよ。

 

そして、それを乗り越えて、平日午前中や午後の早い時間から気兼ねなく出掛けられるようにもなったんだ。

時間をくれたのさ。

 

28歳の男性が、毎日頭痛で、週に一回号泣しちゃう…

なんでクレーム如きでこうなっちゃったんだろう…

 

そう思ってると思う。

でも、今はだいぶ回復して、復帰へと歩を進めているから、

とにかくゆっくり心と身体を休めるんだ。

 

巨人は優勝するから、今年は野球が楽しいよ!!

日本シリーズの結果は秘密だ(笑)

 

壊れた心と身体を、まずは人間らしい生活の程度まで戻すの。

それから、ゆっくり休日の過ごし方が安定して毎日出来るまでやっていくんだ。

その次が11月の今の僕のフェーズ。

 

5か月かかったけど、ここまで来たよ。

もちろん、今の君にとっては気休めかもしれない。

それでも大丈夫。

ちゃんと回復の道を辿るから安心して。

 

じゃあ。