適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

朝がまた来る。

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

何も考えずにブログを書き始めました。

 

朝が来たので起きて、朝食を食べて、ラジオ体操をし、ホットジャスミンティーを作り、PCの前に座ったところで犬に呼び出されました。

 

おい、暇だろ?遊ぼうぜ!!イエーイ!!

 

みたいに。

 

無視すると、ずっとまとわりついてくるので、お茶を濁すかのように5分ほど遊び、

 

もう一度PCの前に座ったら今度は、

 

おい、外に出せ!!

 

とのこと。

 

老夫婦じゃないんだから、さも当たり前のように行動しないでくれ我が家の犬よ。

 

そんな感じで、ようやっとPCをつけ、今に至ります。

 

朝ですね。もう11時なので見ようによっては昼かも知れませんが、

 

12時を正午と定めており、それより前を午前と言う以上は、11時59分までは午前中です、おはよう世界。

 

今朝起きたばかりの朝は、青い空で気温が高くて、湿度も気持ち高めで、

 

日本の夏が来た、と言わんばかりの、夏を告げる朝でした。

 

ところによっては、雨の朝だったかもしれません。

 

朝、同じ空を見上げてるとはよく言いますが、それでも感じ方は各々違います。

 

土曜の朝だって、

休みの人は、「休みだから、もう少し寝よう」な朝かもしれないし、

 

お仕事の人は、「はぁ、仕事だ…。電車空いてるかな…。」な朝かもしれない。

 

ある人の「朝」はAM6時半かもしれないし、

またある人の「朝」はAM11:00かもしれない。

 

 

AM11:00

AM11:00

  • HY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

朝は日によって、匂いも違う。

 

犬が呼んでる。

フンの処理した。まったく。

 

部活の試合の朝は、何となく匂いが違った。空気感とでも言うのかしら。

 

受験の朝はピリッとした緊張感の朝だった。

 

卒業式の朝は、安堵と一抹の不安が入り混じる朝だった。

 

入庁式の朝は、これから始まる社会人生活への緊張で吐きそうな朝だった。

 

高校の文化祭の日の朝は、まだ朝になり切れてない、霞がかった朝だった。

 

あの日、プッツンと何かが切れて、涙が止まらずに過呼吸になった朝は、絶望の目覚めだった。

 

その前日の朝は、自問自答の朝だった。

 

病気休暇を告げた翌日の朝は、なんだか清々しい、久しぶりによく眠れた朝だった。

 

 

幸か不幸か、生きてる間は絶対に、次の朝が来る。

 

希望を抱えていようが、絶望を感じていようが、平等に朝が来る。

 

誰かが産声をあげた朝かもしれないし、涙をすする音がする朝かもしれない。

 

明日が怖くても、明日が楽しみでも、

 

同じように夜が明けて朝が来る。

 

夜の感じ方は人それぞれでも、体感は違っても、等間隔で極めて機械的に秒針は進んで、夜明けがやってくる。

 

夜の長さ、朝の早さは僕たちに四季を教えてくれる。

 

春の朝、夏の朝、秋の朝、冬の朝、はたまた梅雨の朝。

 

季節の匂いを漂わせながら、思い思いの朝が来る。

 

生きてる限り朝が来る。

 

死んだって、周りの人には朝が来る。

 

こんなよく分からないことを書きなぐった、朝だってある。

 

明日が怖くても、生きてると夜が明けて、朝がまた来る。

 

明日はどんな朝なのか、生きている人だけがそれを知る特権を持っている。

 

明日の朝を迎える権利を、自ら手放すのか、必死に掴んで離さないのか。

 

せっかくだから、明日の朝の匂いを楽しもうよ。

 

なんかいい感じに締まったから終わり。

 

 

朝がまた来る

朝がまた来る

  • provided courtesy of iTunes