適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕の1日(午前中)。10月編

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

何回か書いた、僕の一日シリーズ。

今日は最近の過ごし方です。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~起床~

 

最近は、8時40分くらいに起きています。

 

どうでしょうか。働いている時は6時55分とかに起きていました。

異動して事務所が遠くなったからね…。

 

適応障害になった当初は、9時くらいに起きてました。

 

そのあと、

代えたリフレックス(ミルタザピン)の眠気が朝に来てしまって、10時近くまで寝る生活が続いておりました。

 

それが、前回の診察で

「起床時間は少しずつでも戻していきましょう」

ということになり、お薬を飲む時間を試行錯誤しながら、ちょっとずつ起床時間を早めています。

 

リフレックス(ミルタザピン)は寝る前に飲まなくても良いそうですよ。

僕は一時夕食後に飲んでました。

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

そして、朝食を食べてから、お湯を沸かします。

 

そんでホットジャスミンティを作ります。

 

すっかり今年の相棒になりました。

 

作りますと言っても、市販のジャスミン茶をお湯で薄めるだけです(笑)

 

そして、忘れてはいけないこと。

愛犬チョコへのお参りです。

今不在の妹の部屋に仏壇的なものが置かれているので、

ちゃんと朝ご挨拶をして、お水を変えたり、供える餌を変えたり…。

毎日ご挨拶。

 

~ブログ~

 

そして、メールチェックなどをしてこのブログを書いています。

 

ブログ1記事を書くのに、おおむね1時間くらいかかります。

 

これも早ければ30分くらいで終わるのですが、書くことが思い浮かぶかどうかによります。

基本的には毎日お風呂に入りながら、翌日何を書こうか考えています。

今日もしくは今その時思ったこと、感じたことを主にして。

そこで良い題が浮かばないと、翌朝に持ち越しになって、時間がかかります(笑)

 

 

思えば、Twitterで攻撃された日と、愛犬が亡くなった後の1週間くらいを除いて、毎日書いてきました。

中には動けないような日もあったと思いますが、

僕のブログの内容からして、そういう日のほうが書くべきなのです。

 

適応障害の日常を発信していくのが主目的ですから、辛い日は辛い日なりのことを書くべきだから。

もちろん、調子の良い日はそういうことをそのままに書いていくのです。

 

今日は辛いぜ!!あなたも辛い?じゃあ一緒だな!!

というノリです(笑)

 

さらにこのブログは、

休職中の僕の仕事だと思ってやるようにしています。

 

人間、目的が無いとなかなか厳しいですからね。

始めた当初は、過呼吸を起こしたり、症状もキツかったですが、このブログが明日も生きるための目的だったかもしれません。

 

さて、ブログを書き終えると大体11時くらいです。

 

~最初期は出来なかった読書を…~

 

その後は、読書をしたり、ダゾーンでサッカーを見たりしていることが多いです。

 

調子の良し悪しはありますが、

1日1ページでも何らかの活字を読むように心がけています。

 

でもね、適応障害になってから1か月くらいは、活字なんて読めませんでした。

読書なんてできなかった。

 

文字を読むのすら辛い日もあったし、

文字は正しく追えても、文章の意味について頭が全く処理していない日も多々ありました。

 

だから、読書できる喜びもあるし、

外に出る元気はないけど、中でなら普通に過ごせるよ、という日においては、読書は最高のツールなのです。

 

お陰様で、療養に入ってから月の書籍代が爆上がりしていました…

ここ2,3か月は節約に努めていますが…

 

~外出は…?~

 

そして、本当は、

午前中に外出するべきなんですが、なかなかやる気が出ません(笑)

元来、休みの日は何もなければ家から出ないタイプなので、何かと出ない理由を探してしまいますね…。

 

ブログ書いたらもうお昼だしさ…とか

なんか頭の中モヤっとするしさ…とか。

 

みき先生には、

「今は、外に出るのが仕事だと思ってください」

と言われたのに(笑)

※午後は天気と相談しながら頑張って外出しています!!

 

ブログ書いた後に軽く散歩とかでもすれば良いんでしょうが…。

 

実はこれも、愛犬がいた末期の頃は、午前中は家に私一人のことが多く、

犬の面倒を見ないといけなかったので、外出するにもできなかったんですけどね。

 

今は、彼が午前中の時間を僕にくれたので、

気分もだいぶ落ち着いてきましたし、もうちょっと活動的にしても良いかなと思いますし、そうしないといけませんね。

 

その代わりと言っては何ですが、

午前中も家の中では軽くでも運動をするようにしています。

 

ヨガをしたり、

ラジオ体操をしたり、

その他ストレッチをしたり、

立ちながら、テレビを見たり…。

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

 

座りすぎないこと、ベッドに寝ないことが目標です(笑)

 

本当は1記事で1日分を書くつもりだったのですが、

午前中でだいぶ文字数を使ってしまったので、午後以降の話は明日また書きます。

 

では。

 

 

AM11:00

AM11:00

  • HY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes