適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害になり、病休・休職に入ってから始めたこと~世界は広がった~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日はイマイチブログネタが思い浮かばなかったのですが、初心に帰ってみました。

 

適応障害と診断されたとき、

適応障害が良く分からなくて

ブログとか本もあんまり良さそうなのが見つからなくて、

後進?の人のために始めたのがこのブログでした。

 

なので、今日は2019年5月15日に適応障害と診断され、

今だ絶賛病気休暇中でニート生活中の柚紗雪が病気休暇に入ってから始めたことを書いていこうと思います。

 

箇条書きっぽくなりますが、ご了承ください。

 

目次はコチラ↓

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

ツイッター

まずは、ツイッターを始めたというか、「適応障害」のアカウントを作りました。

 

 

このアカウントですね。

 

元々ツイッターは3つアカウントを持ってました(笑)

 

 

リア垢、競馬垢、芸能人とかのツイート見るため垢

 

の3つです。元々ツイッター大好きでした(笑)。

 

でもリア垢のほうは、社会人になってからどんどん触れる時間が減ってましたね。SNS離れすることによって、結構楽になった面もありましたから。

 

ただ、情報収集・情報発信するのに、現代ツイッターは有用なツールなので、始めました。

 

お陰様でフォロワーも200人以上になって、

適応障害のほかにもうつ病とか諸々併発している人など、言い方は悪いかもしれませんが、

 

同じように、精神に不安を抱えてる方とのつながりが出来ました。

 

やはり、人間、共通項があると互いに安心するもので。

今後復職したとしても、大事にしていきたいですね。

 

 

~ブログ~

このブログ始めました。

始めたのは、6月3日。僕のブログ記念日です(笑)

 

上記のように、休暇に入った直後に

適応障害 ブログ」

 

とかで検索してみたのですが、

 

・クリニック系のブログ

適応障害を1記事として紹介しているだけのブログ

 

が多くて、あまり読みたいと思えなかったので、

 

「じゃあ自分で作ったろ!!」と思いまして、作ったのがこのブログ。

 

こちらもお陰様で、1000PVを突破しまして…。ありがとうございます。

 

今や、適応障害と関係ないこともたまに書いておりますが、

 

適応障害も含めて

 

「自分にしか書けないもの、自分だから書けるもの」

 

を発信できるように心がけていきます。

 

 

~ラジオ体操~

 

えぇ。あのラジオ体操です(笑)。

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

この記事でも書きましたが、毎日、朝食後に余程絶不調でない限りやっています。

 

ラジオ体操って、意外とバカにできなくて、

結構有用な有酸素運動なんですよ!!

 

しっかり最初から最後までやると、ちょっと疲れるし、体も温まります。

 

ちなみに、トレーナーのかたに言わせると大まかに以下の4つの効果があるそう。

 

ラジオ体操第一には、大まかに言って4つの効果を期待できます。具体的には「血行促進」「肩こり対策」「背骨や腰椎のゆがみ対策」「呼吸を大きくする」です。

 

「ラジオ体操第一」で期待できる体にいい4つ効果 現役トレーナーが解説 - ライブドアニュース

より引用。

 

今や毎朝の日課です。

 

 

~掃除~

 

別に、今まで掃除をしなかった訳じゃないんですよ。

片付けられない男ではないです(笑)

 

ただ、毎日家にいることになったので、何か家事を受けもとう!!ということになり、

 

家の掃除を担当することになったのです。

 

とは言っても、毎日全部屋掃除機をかけるだけなのですが、

良い運動になりますね(笑)。

 

掃除も色々やりようがあって、

 

どの部屋の順番でやると効率が良いか

 

どういう風に掃除機をかけるとゴミが取れやすいか

 

汚れやすい、ゴミの溜まりやすいところはどんな場所か

 

ずーっと実家暮らしで家事をほぼやってこなかった自分にとっては、

世間では当たり前の家事も当たり前ではなく、新鮮でした。

 

 

~ファッション~

 

これは始めた訳ではないのですが、病気休暇に入ってから、

ファッションにより気を遣うようになりました(笑)。

 

まず、わたくし、なるべく毎日外出するように心がけておりまして、

天気の悪い日と絶不調の日を除いて外に出るようにしております。

 

そうすると、嫌でも「私服」で出かける機会が増えました。

 

今までは毎日スーツ着て仕事に行ってましたからね。

私服を着るのは休日にお出かけする時だけでしたから…。

 

なので、病休入ってから結構服買ってます(笑)。

 

また、着るからにはよく見られたいですから(特に女性には)、おしゃれにも気を使うようになり、ファッションを学ぶようになりました(笑)。

 

メンタルをやられて、

ファッションを学ぶとは思いませんでした(笑)

 

 

前田希美(まえのん)~

 

ご存じ大天使「前田希美」さんです。

 

知らない人はこれを機にググってね!!

 

 

 

元々知ってたし、可愛い人だなとは思っていたのですが、

きっかけは6月5日ですね。

 

 

実はこの日、

 

昼過ぎに不安感が高まりすぎて、泣いてしまって、そのまま寝落ちする

 

という非常に残念な1日で、メンタルが凄い不安定な日だったんですが、

 

たまたま、このまえのんの動画を見まして、

 

「可愛い」って言いながら笑顔になったんですよね。

 

キモイかもしれませんが、本当に救われたんです。

 

それからハマりまして、生きる目標が出来ました。

 

 

 

 

いつか、ちゃんと回復して遠出ができるようになったら、

お礼を言いに行くという目標です(笑)

 

キモイかもしれませんが、メンタルどん底だった当時の自分から見ると、

本当に天使だったんです。

 

ちなみに、先ほどの動画で流れていた曲はコチラ↓

 


MAGIC OF LiFE - 線香花火(OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

 

~最後に~

 

これが、僕が病休に入ってから始めたこと(大きく変わったこと)ですね。

 

実は、今頃普通に働いていれば、昇進試験の勉強をしている頃で、

文字通り、自分の地方公務員としてのキャリアは適応障害による休暇を気に

 

止まってしまいました

 

でも、キャリアの歩みを止めた世界で、逆にこれまで通り働いていたら、

恐らくつながらなかっただろう人とネットの世界とは言え繋がることが出来ました。

 

そして、メンタルヘルスに悩む人の気持ちもより知ることが出来ました。

 

歩みを止めて、顔を上げると、

今まで見えていなかった世界が一気に広がりました。

 

 

適応障害になってしまって、一見マイナスかもしれませんが、

 

プラスの面もありました

 

これからも、変に病み過ぎずに、「満喫」して過ごしてやろうと思っています。

 

最後にみんなも可愛いと思ったら買ってみてね!!

と紹介して終わります。では。