適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職訓練11日目~出勤して偉い~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

復職訓練も11日目。

もうちょっとで折り返し。

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~偉い~

 

今朝の出来事。

 

私の係の係長さんは、定年間近の女性。

 

ただ、ぶっきらぼうなところがあって、あまり評判の良くない方なのですが、

4月の異動の時から私にはずっと優しかった(笑)

 

まぁこういう方に好かれる才能があることは自負しているのですがw

 

この係長さんは、

私が適応障害の診断を受けて、病気休暇に入る旨を連絡したときも、

 

「変な人に当たっちゃったね…。」

といった感じで、全く私を責めるようなことがなくて、今思い返せば大変ありがたい対応だったなと思います。

 

ともかく、こういう方がいらっしゃることで、私もなんとか訓練を続けている次第です。

 

 

 

みんなも

「えらい!!!!」

 

 

~甘いもの~

今日も無事に訓練をこなし、ちょっとずつ作業を進めて帰宅したわけですが、

 

なにぶん、

 

甘いものを欲しています(笑)

 

リフレックスの食欲増進作用

疲れから来る糖分摂取欲求

 

がダブルで来ているのでしょう(笑)

 

パイの実を一気食いしました。

 

 

~今後~

 

幸い、今現在はひどい抑うつ状態になることも無く、訓練をこなしているのですが、

 

まだまだ抗うつ薬リフレックスは飲んでいる訳です。

 

ふと思うんですよね。

 

俺、今薬飲んでなかったらやっぱり酷い状態なのかしら…

 

と。

要は、薬で抑えられている面が大きいのだろうか…ということですね。

 

もちろん、8か月も経って、大きなトリガーだったクレーム対応からも離れていますから、私のメンタルもかなり回復しているんでしょう。

 

でも、きっとまだまだなんでしょうね。

 

来週から出勤時間も本来の時間に戻って、

事務所にいる時間=気を張っている時間

がどんどん増えて、満員電車なんかのストレスもかかって…

 

となると、ちょっとまた下向きになるんでしょう。

 

そんな時も、

残念な保健相談員の言葉など聞かず、

みき先生の有難い言葉を胸に過ごしていこうと思います。

 

土日とか休日に、

 思ったよりもぐったりしてしまうと思うんです。

 でもその時は落ち込まないでくださいね。

 通常の反応ですから。

 そういう時はゆっくり充電して休んでくださいね。」

 

と。

 

月曜日の面談で、

「やっぱり出勤前夜と当日の朝はかなり落ち込みますね…」

と言ったら、

 

「まぁ、そんなの全社会人がそうですからね(笑)」

 

とか、のたまった相談員の言葉は聞きません(笑)

 

 

小さいことでも、

大げさに自分を「えらい!!」と褒めて一段ずつ進めていこうと思います。

 

では。