適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕が落ちた時に聴く音楽part1

おはようございます。

今日はちょっと調子が良くないので、適応障害喰らってから私が頼っているというか、よく聞いている音楽を紹介していこうと思います。

 

今日紹介する曲はコチラ↓

 

 

 ~白日/King Gnu


King Gnu - 白日

 

今大ロングヒット中の King Gnuの「白日」。

真っ新に生まれ変わって、人生一から始めようが、

へばりついて離れない地続きの今を歩いてくんだ

という歌詞ですね。

 

どうあがいたって、今は過去の地続きで、未来は今の地続きで…

切り離すんじゃなくて受け入れて生きていかないとな、

と思わされるところであります。

 

 

 

白日

白日

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 ~Freedom/10‐FEET~

 


10-FEET - Freedom(TBA Version)

 

僕の大好きなバンド、10‐FEETの「Freedom」

 

冒頭の

「一瞬で忘れろ、長い目で見りゃカスみたいな問題…」

という歌詞がありますが、

 

心理状態によっては、

「うっせぇな、こっちにとってはカスみたいな問題じゃないんだよ!!」

と怒りたくもなりますが、

 

10‐FEETに言われると、何か応援されている感じがしてしまいます。

 

色んな人に言われました、

「長い人生の一コマと思って

ゆっくり休めばいい」

本当にそうかもしれません。

 

https://music.apple.com/jp/album/4rest/1443191763?uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

 

~ジターバグ/ELLEGARDEN

 


ELLEGARDEN「ジターバグ」Music Video

 

エルレの有名な歌、「ジターバグ」です。

曲自体も、曲が出来たときの逸話も有名な曲ではありますが、

 

遠回りする度に見えてきたこともあって
早く着くことが全てと僕には思えなかった
間違ったことがいつか君を救うから
数え切れないほど無くしてまた拾い集めりゃいいさ」

 

まぁ、共感する歌詞がいっぱいあるのですが、

 

色んなものを無くしたとしてもまた拾って行けばいい。

いわば、一旦無くしたって良いよ、ってことですかね。

 

 

 

 ~美しい日/SUPER BEAVER

 


SUPER BEAVER「美しい日」MV

 

いや、本当にSUPER BEAVERには助けられています。

 

青臭い歌詞を真正面からカッコよく歌ってくれるバンド、素敵です。

 

もしかして幸せは

訪れるものでも待っているものでもなくて

今ここにあることに気がつくものなんじゃないかな

誰かにとって「たかがそれくらい」の

ありふれた歓びでも嬉しいと思えたら

特別じゃない今日はもうきっと

美しい 美しい日なんだよなあ

 

 

というところが大好きです。

 

何かと、マイナスな感情を抱きがちだし、

「あれもできない」

「どうしてこうなっちゃうんだろう」

と思うこともあると思いますが、

 

ほんのちょっとした嬉しいことがあったら、

それはもうあなたにとって「美しい日」だということで

良いんじゃないでしょうか。

 

 

美しい日

美しい日

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 ~コミュニケーション・ブレイクダンスSUPER BUTTER DOG

 

www.youtube.com

 

レキシハナレグミがいたバンド、

 

Rekishi

Rekishi

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥1600

 

 

SUPER BUTTER DOGの「コミュニケーション・ブレイクダンス」です。

 

非常にファンクで明るいサウンドですが、微妙に言いたいことが伝わらない、人間関係を歌った曲です。

 

なんか、うまくコミュニケーションが取れない、なんか伝わらない…そういう経験がある人はぜひ聞いてみてください。

 

 

 

 

また、機会があれば、違う曲の紹介もしていければと思います。

今回は有名どころばかりでしたからねw

 

では。