適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

第三の場所

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

所用のため更新がこの時間になりました。

 

で、第三の場所って大事だよねって話。

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~家と職場と~

私、働き始めて5年間、基本的に家と職場の往復の生活でした。

 

それは、仕事が忙しすぎて…とか土日出勤が…という訳ではなく(笑)

 

さっさと家に帰りたい人間だったのです(今も)。

 

なぜかといえば、

私の好きなこと、趣味が家の自室で完結するからなんですよね…。

 

・読書

・ゲーム

・マンガ

・音楽聞く

・過去のバラエティ番組の動画見る

・アニメ

・競馬

 

 

早く帰って、ゲームの続き見たい!!

とか

早く帰って、録画したあの番組見たい!!

なんて思うので、即帰宅です(笑)

 

飲み会もほぼ行かないタイプ。

 

歓送迎会とか、仲の良い人の集まりは行きますけどね…。

 

 

一人、

部屋で大好きなゲームしたり、

愛するマンガの新刊を読んだり、

日向坂で会いましょうを見て微笑んだり…

 

が好きだし楽しいんですよね。

 

インドアですね(笑)

 

野球やったり、クロスバイク乗ったり、フットサルやバレーにたま~に呼ばれたり、身体動かすのは大好きですが、「動けるオタク」に等しいです(笑)

 

 

~ワンクッション~

 

でも結構いらっしゃいますよね。

 

職場から家に帰る間にワンクッション入れたい人。

 

そうじゃなくても、

 

結構アクティブに色々寄ったりして帰宅する人。

 

私は上記のとおり即帰宅派ですし、

実家暮らしで帰れば夕食があるため、お金のこともあってね…。

 

ワンクッションも人によりますよね。

 

美味しいご飯を外で食べたい人もいれば、

ジムなんかで体を動かして帰りたい人もいれば、

飲み屋系に寄って帰りたい人もいれば、

落ち着く場所に寄ってから帰りたい人もいる。

 

 

~サードプレイス~

でもメンタルを病んで、休職をして…。

 

さらに、外出訓練のために私服で色々お出掛けすることが増えて…。

 

 

職場と家以外の、

いわゆる「第三の場所」ってとても大事なんだなと思いました。

 

職場でも自宅でも無い自分。

 

まぁ私は家においても

 

自室に一人でいる自分

家族と過ごしているときの自分

はまた別ですけどね(笑)

 

でも、自宅という意味では同じ場所ですからね…

 

逃げ場所みたいなものはたくさんあるに越したことはない。

と強く思ったこの休職期間でした。

 

では。

 

サードドア: 精神的資産のふやし方

サードドア: 精神的資産のふやし方