適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

自分のことが好きですか?

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

あなたは、自分のことが好きですか?

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~あなたは~

 

とある、アンケート的な設問で不意に聞かれました。

 

 

あなたは、自分のことが好きですか?

 

私の回答は、

 

最近割と好き。

 

でした。

 

そう、最近割とね。

 

 

~プライド~

 

元々、自分のことが好きだったかというと、正直何とも言えない。

 

なまじ、優等生で生きてきて、プライドが高いので、時に誇り高く自己陶酔することはあっても、自分大好き!!ということはあまりありませんでした。

 

いや~、やっぱりやれちゃうよね(笑)

 

みたいな思いがあると同時に、出来ないことがあると、理由をつけて逃げがちというか。

本当に不得意、苦手なことはまだしも、そうでもない事柄に関しては理由をつけて、ふっと逸らしがちでした。

 

 

出来ちゃった時の自分は好きなんだけど、出来ない時の自分は好きじゃないし、認められないので、外部要因のせいにして逃げちゃう。

 

そんな自分でした。

 

 

~自分史上~

 

そんな生き方を30年近くしてきた私が、今なぜ、

 

「最近割と好き。」

 

なのか。

 

大きかったのは、やはり適応障害による休職でした。

 

変な話、もう病んで休職になってしまった瞬間に、プライドもクソも無くなったと言いますか(笑)

 

病まずに、休職せずに、頑張れちゃったら、「俺カッコいい」と陶酔していたのでしょうが、病名ついて休んじゃったのでプライドも割と無くなりました。

 

そんなもの捨てて、生きなければいけなかったのでね。

 

 

それでも、復職して働いている今、しばしばプライド先輩が顔を出します。

 

それでも、最近はそんな自分も割と冷静に第三者的に見て、可愛いというか、好きになってきたように思います。

 

こうやって、酔っちゃうのも自分なんだよね(笑)よしよし。

 

的な。

 

休職中に話を戻すと、実は休職してレベルアップしたことがいくつかあります。

 

大きくまとめると、美意識

 

小分けすると、

 

オシャレになりましたし、肌にも気を付けるようになりましたし、自分にお金を使うようになりました。

 

休職中、

お金はないけれど、外に出ないといけないから、自分を綺麗にしないといけない…!!

 

と思って、全体的なオシャレ、清潔感により気を遣うようになりました。

 

また、薬とか、病院・サロンとかサプリとか、自分の心と体に投資するようにもなりました。

 

元々、奨学金という借金を背負っていたため、実家暮らしとは言え倹約生活をしていたのですが、

去年、今年来年くらいは、ある程度の短期収支は度外視して、自分にお金を使うようにしています。

 

その結果、

 

最近割と好き。

 

に行きつきました。

 

薬の影響もあって、体重は過去最高に近づいていますが(笑)、それでも毎日軽くでもトレーニングしているので、そこで頑張ってる自分も好きです。

 

ちょっと意識高そうな本を読んでいる自分も相変わらず好きです(笑)

 

 

自分のことが好きかというのは、

自分の凄いところが好きで、

ダメなところがちょっと可愛くて好きで、

ダメなところを補おうとか、長所を伸ばそうとか頑張ってる自分も好きで…

 

というのに尽きるのでは、と最近思いました。

 

あくまで、絶対的評価というか、比べるならば自分というか。

 

とは言え、

 

自分を好きになる方法論

 

なんていうのは無くて。

私はたまたま適応障害が大きなきっかけだったけど、

それだって人によっては、ますます自分を嫌いになるきっかけになってしまうこともあると思う。むしろ、多いのでは?とも思う。

 

自分を一番知っているのは自分のはずだけれど、自分だって自分について知らないこともたくさんある。

 

自分のダメなところ、劣ってるところ、劣化したところを、「しゃーねぇよな(笑)」と思えたら勝ちなんだろうな。

 

結局まとまりませんでしたが、適応障害で休職という超マイナスの出来事だって、プラスのきっかけになり得るということです。

 

みんなにはみんなのきっかけがあるはず。

 

 

では。

 

 

PRIDE

PRIDE

  • provided courtesy of iTunes

 

イカラ、懐かしいよね…