適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

あの日にかえれない

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

良くも悪くも戻れない自分。

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~あの日には帰れない~

適応障害を発症して4か月。

だいぶ元気になりました。

それでも、最近思うことがあります。

 

今の適応障害が回復して、

戻ったとしても、

あの頃の自分には戻れないんだろうなぁ…

 

と。

 

自分の中でもそうですし、会社の中でも経歴として残ってしまいますからね。

 

もしかしたら激務部署に送られない理由になるかもしれませんが(笑)

 

 

~新しい自分~

 

あの頃の自分の方が良かったのか?と言えば、必ずしもそうではありません。

 

でもきっと、前の100%の出力には戻らないんでしょう。

何となく分かっています。

 

また、

「あの頃思い描いてた自分」

 

とのギャップも感じてしまいます。

 

でも、そんな今を経たからこそ出せる新しい自分もあるんだろうと思っています。

 

盛りを過ぎた、もしくはケガでちょっと衰えてしまったスポーツ選手がタイプを変えて生き残るように。

 

スピード命だった選手が、頭やテクニックを使って生き残っていくように。

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 かつて、復帰は年明け目途…

 

と言われたように、私の2019年度はほとんど休職ということになります。

 

自分の中で、2019年は「死に年」と位置付けています。

 

~死に年~

 

死に年というのは良い意味も悪い意味もあって、

 

悪い意味では、その名の通り、

 

死んでた年

 

という意味です。

 

良い意味では、

 

布石の1年

 

と言い換えても良いかもしれません。

一手の捨て石が後で役立つような。

 

 

~帰りたい?~

 

帰りたいあの頃はたくさんあります(笑)

 

中高生はやり直したいなぁと思いますし、

去年おととしも楽しかったので帰りたいです(笑)

 

 

今日みたいな悩みがなかったあの日。

 

でも、あの日はあの日で、悩みがあったんですよね。

 

ユーミンの歌ではあの日にかえりますが、リアルでは帰れないですから、

 

今日は今日を。

 

明日は明日を。

 

瞬間瞬間のことだけ考えていけば良いんでしょう、きっと。

 

では。

 

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)