適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

話しかけやすい人の有難み。話しかけられやすさも能力。

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は仕事の時に思っていたことの話。

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~誰と働くか~

至極個人的な意見ですが、究極のところ、

 

業務内容<職場環境・対人関係

 

だと思うのです。

 

好きじゃない仕事を大好きな人たちとやるか、

 

大好きな仕事を好きじゃない人たちとやるか…。

 

もちろん、仕事の内容にもよると思いますが、

 

私は前者の方がまだ良いかなと思います。

 

まぁ異動先の業務に合わなくて死んだ僕が言うのもなんですが(笑)

 

 ~人の良さ~

 

言い方は悪いですが、全く出来なくてダメな人は論外として、

 

最低限、水準並みの能力があれば、「人の良さ」の方が大事だと思います。

 

10中7の能力があって、嫌な人より、

 

10中5で良いから、良い人の方が素敵。

 

もちろん、多少嫌な人でも、能力が突き抜けていればまた別ですが。

 

人当たりの良さも能力の一つです。

 

 

~話しかけやすい人~

 

いつでも話しかけやすい人の安心感たらないです。

 

あの席の周りに溢れる、オープンな雰囲気。素敵です。

 

本担当かどうか分からなくても、とりあえず聞いちゃうよね(笑)

 

「あの係の管轄だと思うんだけど…とりあえずあの人に聞くか!!」

 

みたいな。

 

「今の担当の人聞き辛いんだよな…

 そういえばあの人前担当だったよね!!ちょっと聞いてみるか!!」

 

みたいな。

 

ありますよね?(笑)

 

逆に言えば…

 

~話しかけられやすさも能力~

逆に言うと、話しかけられやすいというのも能力。

そして大事なこと。

 

「この人なら…」

 

の想いが相手にあるから、話しかけられるんですよね。

 

もちろん、過度に振られるような場合は荷を降ろすべきだけど。

 

まぁ皆が皆そういう人ではないんですけどね。

 

では。

 

 

 

 

 

話し方で 損する人 得する人

話し方で 損する人 得する人