適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

五日の疲れは二日では癒せない

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

色々あって夕方になりました。

タイトルは、5年間働いていてずっと思っていたこと。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~働きたくはない~

最初に言いますが、

私は正直働きたくありません(笑)

 

もちろん、選んだ仕事は嫌いではないですし、

住民の方から感謝いただいた時の喜びはひとしおです。

 

でも、お金が同じだけもらえて働かなくて良いなら、喜んで働きません(笑)

 

でも、周りには

「いやぁ、それでも暇が嫌で働くわ~」

「私、働くの嫌いじゃないし!!」

 

そういう人が多数派です。

日本素敵。

 

かくいう私も、短期のバイトとかはするかもしれませんね。

それよりもお金に働かせるし、

それこそアドセンスやらアフィリエイトで稼ごうとするでしょう。

 

 

~息抜きとは~

 

話は飛びますが、

私は

 

「息抜きが下手な人間」

 

なんだろうと思っています。

 

私の今の業務で言えば、土日出勤は無いので、

 

月~金働いて、土日祝が休みです。

 

前から思ってたんです。

 

五日働いた疲れは二日では癒せない

 

と。

 

いやいや。

仕事終わりに、

趣味を楽しんだり、運動したり、

ご飯食べに行ったり、飲みに行ったりして発散すれば良いじゃない!!

 

屁理屈をこねるようだし、甘えっぽいし、ウザいだけだと思うのですが、

 

それ全部疲れるんですよね(笑)

 

 

会社の野球を夜に楽しんだとしても、

 

やってる間はめっちゃ楽しいですけど、

 

帰りの電車に乗ったくらいからめっちゃ疲れてるし(笑)

 

仲良しとご飯を食べに行っても、

最中は楽しいけれど、

やっぱり帰り道は疲労を感じるし、

帰り道まで幸せでも、

家に帰ったら疲れてるし(笑)

 

風呂入ってちょっとしたらもう寝る時間だし。

寝たらもう朝だしw

 

 

~社会的体力~

 

そんな私は、金曜日の夜も早く帰って、土日はほぼ家でゆっくりするわけです。

 

脳汁全開で競馬予想をしたり、

ゲームを楽しんだり、

読書したり、

録りためてた番組を見たり…。

 

私の微少な社会的体力を二日でどうにか戻すわけです。

どうにかやれるまで(笑)

 

すると、もう月曜日が全力でアップを始めている訳です。

つらたん。

 

おかしいんですよね。

 

鋼の錬金術師を読んで欲しい。

等価交換なんですよ、原則は!!

 

5日と2日では割に合わない!!

 

でも冷静に考えてみると、

通勤に1時間かかるとして、まぁ8時間で終わるとしましょう。

 

月~金:8×5+2×5=50時間。

月~金の帰宅後の時間=4時間×5日=20時間。

土日=48時間。

 

時間に直すと意外と良い勝負(笑)

しかも、

仕事終わりに、発散したら良いじゃない!!

の時間まで入れてしまうと負けるのか…?

 

違う違う。

いくら、帰宅後の時間があったって、働いた日は働いた日なのです。

 

 

だからやっぱり、

5日と2日では割に合わない!!(笑)

 

 

 

~違う何かを~

 

結局何が言いたかったのかというと、

 

5日の疲れは2日では癒せない。

 

自分のタイプを考えて、

平日でも心と身体が回復するような、何かを探していこう。

 

ということです。

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 という記事でも書きましたね、そういえば。

 

もしくは、日本マイクロソフトに転職するしかないですね(笑)

その場合は、週四日勤務できっちり成果を出す必要がありますが…。

 

完全週休二日なだけでもマシなのかもしれませんが、

こういうのは下を見ても何も意味がないですからね。

 

では。

 

 

LOVE YOURSELF

LOVE YOURSELF

  • I Don't Like Mondays.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes