適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職訓練3日目~月曜日の朝~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は復職訓練3日目。

まだ、時間が10~12時とかいう超絶恵まれたゆるふわスケジュールです。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~行きたくない~

昨夜つまり日曜日の夜…

 

久々に味わいました、あの感覚。

 

いや、私よりゆるっとした訓練の方はあまり居ないと思いますので、恐縮ではございますが…。

 

「あ~、明日月曜か…」

と思って寝ました。

 

そして迎えた月曜の朝。

 

「行きたくない」

 

で支配された私の心。

 

正しくは

「怖い」

でしょうか。

 

 

~吐き気~

でも用意して向かいました。

 

電車に乗ってる時間が1時間くらい。

ドアドアで80分強。

 

途中で結構気持ち悪くなりました。

 

なんでしょうね、あの、

一度マイナスなことを考えてしまうと、

スパイラルに陥って沼にハマってしまう感じ。

 

自ら蟻地獄にハマっている感じ。

 

それでも、

深呼吸して、呼吸に集中して。プチ瞑想でしょうか。

 

ちょっとだけ落ち着いて事務所へ。

 

 

~ホッとした~

 

係に着いたら、係長がお休みでした。

体調不良とのこと。

もう一人の主任さんは元々お休み。

 

なので、もう一人の主任さんと、私のせいで兼務になっている若手の2人でした。

 

なぜかホッとした私。

そこで気づく。

 

「俺は係長が苦手なんだな」

と。

 

女性の係長さんなのですが、なかなか当たりの強い方で…。

周囲の評判は芳しくない方。

 

でも、私にはなぜかめっちゃ優しかった(笑)

上手くハマったんですね…。

 

でもその他には結構きつくて、それを見てるだけで私も何となく嫌な気持ちになったものです。

 

パワハラというよりは、ぶっきらぼうで言葉が強いんですよね。

 

もちろん、人によって感じ方は様々だと思いますが。

 

とにかく、席に着き、木曜日に終わらなかったメールの整理をまずひたすらに。

 

メールボックスがいっぱいです

 

ってうるさいので(笑)

 

そして、

回覧物を読み、徐々に周囲も見られるようになって、

気を回してみたり、係の人が受けた電話の対応をなぞってみたり、

忘れかけてる業務の様子を観察したり…。

 

隣の係の若手エースが、”普通に”回覧回してくれたり。

逆に私がビックリしてしまって(笑)

 

~ワンクッション~

金土日は天気の関係もあってほぼずっと家にいたのですが、

やっぱり、いくら内向的で家に娯楽がたくさんある私とはいえ、

 

なるべく意識的に「第三の場所」を作ってワンクッション入れる日を作った方が良いな、と帰り道改めて思った次第です。

 

ではでは。

 

道

  • provided courtesy of iTunes