適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職訓練2日目~まだまだ置物~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は復職訓練2日目でした。

時間は同じく10:00~12:00。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~息をひそめて~

今日も朝と通勤の道中は問題なし。

 

ただ、早朝に怖い夢で目覚めてしまって、超眠かったですが…。

 

雪崩に巻き込まれて、雪に埋もれちゃって。

「助けて!!」の声も出せず、窒息死しそう…

 

なんてところで目が覚めました(笑)

 

文字通り「ハッと」しましたね…

 

で、眠い目をこすりながら会社に到着。

 

階段を上がりますが、火曜日よりは緊張せず。

 

「おはようございます。」

と挨拶をして着席。

 

 

したものの、

課全体が割と閑散期であること、

私の勤務時間もまだまだ2時間という短い時間であること

 

などから、私にお願いするような雑務もまだなく。

 

税金屋なので、税制改正の内容のテキストなんかをひたすら勉強する(眺める)1時間。

 

執務室全体もかなり静かで…

 

私、個人的にシーンとした静かすぎる環境が苦手でして(笑)

 

以前はかなり喋っていたのですが、

今の私の身分を考えると、ご機嫌にトークをするのも違うなぁ…

 

なんて息をひそめた前半戦でした。

 

 

~メール~

 

後半は、火曜日に手違いでログインできなかった職員端末との戯れ。

 

システムのヘルプデスクから連絡が来て、無事ログイン。

 

ちょうど私の端末が更新に当たっていたので、初期設定もして。

 

病気休暇に入る直前の、有給の処理もして。

 

メールを立ち上げます。

案の上の件数(笑)

 

 

パッと件名を見ていって削除する作業から。

 

その中に、知り合いからのメールが何通か。

 

それは、「大丈夫?」とかそういう類のメールではなく、

 

私が病気休暇に入ったことが、恐らくまだ知れ渡っていない頃、普通に私に送られていたメール達。

 

たわいもない内容だったり、

業務に関するちょっとした質問だったり、

飲み会へのお誘いだったり…。

 

 

人によっては、私が休職していることを風の噂ですら知らない可能性もありますから、

 

「もしかしたら、ずっと返信が無くて、すごい失礼に思われてないかなぁ…」

なんてことも思いつつ。

でも、

「今更返信するのも違うしな…半年くらい前だし(笑)」

そう思いながら眺めていました。

 

そこで見つけた1通のメール。

 

私が新採の時に、隣の係の係長だったKさんという方から。

 

仕事の件でもお世話になりましたし、だいぶ可愛がっていただいた方。

超武闘派(笑)で、ちょっとでもこじれると、すぐ自ら出張っていくタイプの頼もしい係長さん。

 

私が2年目の時に別の事務所に異動されたのですが、

当時の私の業務と結構関連のある係に異動されたので、メールや電話で何度か質問頂いたりしてました。

 

その係長さんは今、さらに別の事務所で、

今私がいる係と同じような業務を行っている係の係長を務めています。

 

To 柚紗雪

 

柚様、お世話になっております。

柚さんが入力した、クレームの件拝見しました。

酷い奴ですな(笑)

そいつには、

「~~かくかくしかじか~~で、お前の言ってることは全くもって間違っている!!」

と、でも一喝されたんでしょうか?(笑)

しかし、~~の件の元が総務省の通達からだとは知りませんでした。

よろしければ、その通達の在り処などお教えいただけませんでしょうか。

 

 

こんな感じのメール。

 

我が社には、対内的な「お客様の声」みたいなシステムがあって、

クレームやちょっと難解な問い合わせを共有するようになっているのです。

 

そこに私が入力したのを見てくれたんですね。

 

そのクレームというのが、私のトリガーとなったクレームでした。

 

読みながら、

「通達教えてあげられなくて申し訳ない…。無視したみたいに思われてたら辛いなw

 しかし、もし、うちの係の係長がK係長だったら、俺病まなかったかもしれないな…。

 そもそも、俺が相手にかけずにK係長が代わりにやってくれたかもな(笑)」

 

なんて思いました。

 

まぁ、たらればの話ではありますが、タイミングや運というのは何ともですね(笑)

 

 

ヒトカラ

と、新しいPCと戯れているうちにお時間が。

 

週2日の2時間では、まだまだ周りの方も、私に何か頼むというのは難しいですね。

 

なので、来週からちょっとずつ周囲を見て積極的にやれることはやっていこうかな、と思っています。

 

今週は、

「とりあえず、2日間出社すること」

が目標でしたのでね。

 

そして、超久しぶりのヒトカラへ。

 

久しぶりすぎて、最初だいぶ喉声になってしまって、飛びかけましたが(笑)

 

楽しかったので良し。

明日から3連休なのでまたゆっくり、蓄えて来週の月曜日出勤したいと思います。

 

では。

 

言葉より大切なもの

言葉より大切なもの

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ヒトカラで最後に歌ったのはこれでした(笑)