適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

昨日の自分より…

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~昨日の自分より強くなること~

これはマンガ「あひるの空」の中の言葉です。

 

そして僕が働いていた時に心がけていたことでもあります。

 

マンガはバスケ部のマンガなので”強くなること”ですが、

仕事でも同じです。

 

昨日の自分より何か一つでも新しいものを得ること。

 

 

そう思って日々働いていました。

何でも良いんです。

 

どんな些細なことでも、何かを積み上げていく。

 

何がいつ役に立つか分かりませんからね(笑)

 

 

~療養中はそうはいかない~

 

残念ながら、

適応障害で休職中の今はそうはいきません。

 

昨日の自分よりちょっとでも良くなったか?

 

そう甘くない…。

 

だいぶ戻ってきた!!と思ったら

急降下していく、心身の状態。

 

もちろん、自分でも分かっている。

 

これは長い目で見ないといけないこと。

 

体調の良い期間に焦り過ぎてもいけないし、

 

悪い期間に落ち込み過ぎてもいけない。

 

頭では分かっていても、どうしてもそう思わずにいられない。

 

みき先生にも言われた。

 

右上がりになんて回復しない

 

と。

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 こうやって貼ると、

2か月前と考えてることは成長してねぇな(笑)

と思いますね(笑)

 

 

~焦らず落ち込まず~

書いてきたように、ギザギザ型に上がっていくわけですから、

長い目で見て、例えば、

 

2か月前よりだいぶマシになった

 

そういう判断で良いわけです。

 

そう考えると私はだいぶ回復してきました。

 

文字通り一喜一憂せず、

 

数日間の体調では判断せず、

 

が正解なのでしょう。

 

それでも考え過ぎてしまう性分、

 

元気な日には

 

こんな元気なのに休んでるって本当サボりだわ…

 

みんな働いているのに元気なオレは何をやってるのか…

 

と思うし、

 

悪い日には、

 

まだまだ全然だめじゃん。一体どうなるの自分…

 

この先どうなっていくの?マジ終わってるわ…

 

と思ってしまう。

そんな性格だから病んだんです(笑)

 

気にしすぎるのです、だから病む(笑)

 

今は、

昨日の自分より

一つでも新しい何かを得ていく日々

じゃなくて、

 

「昨日も今日も」を増やせるように。

昨日もできた。今日もできた。

 

これが今大事なこと。