適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

休職に入りました~適応障害から90日経過~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

私、8月1x日から正式に休職に入りましたので、そんな記事です。

 

 

 

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~休職に入りました~

 

 

昨日、2019年8月xx日、休職の発令通知が届きました。

 

 

これで正式に「休職」扱いになります。

 

雇用状態は継続したまま、労働の義務が免除されることになります。

 

 

休職 - Wikipedia

 

toyokeizai.net

 

~病気休暇→休職~

 

私の自治体の場合は、

 

病気休暇

休職

がありまして、

 

病気休暇:一つの疾患で最大90日間

※診断書必須、給与満額支給

 

となっております。

有休消化でもなくて、病気休暇という制度です。

学校で言うところの出席停止みたいなものでしょうか。

 

その後、マックスの90日を過ぎてなお療養が必要な場合は、

 

休職:最大3年。1回の発令につき3か月

※診断書等必須

に入ります。

 

1ターム3か月ということです。

 

この期間を過ぎてまだ療養が必要ならば、もう3か月発令されますし、

その3か月の間に復帰可能ということになれば、途中でも戻れるとのことです。

 

 

ややこしい(笑)

 

私も休みに入った後に、自治体の規則集みたいな物を読んだのですが、

私の読解力が落ちているのか、規則自体が分かりにくいのか、

 

まったくその辺の決まりが読み取れませんでした(笑)

 

※休職や病気休暇その他諸々の取り扱いは、民間と自治体でもかなり違いますし、

企業間または自治体間でも違いがありますので、ご自身の就業先の就業規則に従ってください。

 

~心境~

正直何も変わりません(笑)

 

病気休暇だろうが休職だろうが、私にとっては療養期間に変わりはありませんから。

 

ただ、休養が続くことは、色んな人に対して

 

かなり申し訳なく感じております。

 

ただ、そこに悲観的になってもしょうがないので、

より陰鬱になってしまうだけなので、何とかやり過ごすようにしてます。

 

 

私の家の場合、

 

母:超楽観的。理解あり。

祖母:前時代的思考。ただ、前例があるため何も言ってこない。

祖父:何もなし。

 

こんな感じです。

実は昨年、妹が職場内の人間関係で同じように病んで、療養していたんです。

そんなこともあって、私にはあまり言ってきません。

 

~今後~

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 この辺の記事でも触れましたが、

この夏場になって、やっと心身を回復させる期間に入ってきたかなと思います。

 

そして、秋から冬にかけて復帰に向けた訓練をして、年明けくらいに…

※朝早く起きる、一日外で過ごすなど…

 

という感じを私と先生、上司の課長の間で共有しています。

 

ただ、これはあくまで順調にいった場合です。

 

どうせ、訓練とか始まると私の心もかなり動くでしょうから(笑)

 

では。

 

 

 

恋をしちゃいました!

恋をしちゃいました!

  • provided courtesy of iTunes

 夏焼の雅さんがカバーしてたんだ…。