適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

神の見えざる手

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

神の見えざる手というタイトルですが、経済は一切関係ありません。

そんなこと語るブログじゃないもの。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~良い職業だ~

寺は仏教。神社は神道

 

仏教においては、厳密にいうと「神」はいないのかもしれませんが、その他の宗教は往々にして何らかの神を信じているはずです。

 

宗教をしっかり学んだわけではないので、すいません。

 

私の中学時代の社会の先生が言っておりました。

 

「寺だとか神社だとかもね、良い職業ですよ。儲けてね。」

 

えぇ、方々の方にお怒りをくらう可能性は多分にありますが、こんなニュアンスでした。

 

個々人の考えがありますからね。

 

~神を信じますか~

 

正直言うと、

 

頭の中では全く信じておりません(笑)

 

割と論理的に理解したいタイプの私のちっぽけな頭の中では信じていないです。

 

でも、

 

心のどこかで、人知を超える存在として認めざるを得ない

 

そんな風にも思っております。

 

数学や物理学も突き詰めれば突き詰めるほど、神の存在を認めざるを得ない

 

なんて話も聞きますもんね。

 

だけど、

 

得てして我々の人生において、

起こる事実には何らかの理由があります。

 

風邪を引けば、だいたいその裏には何らかの理由があるし、

 

私が適応障害になったのにも理由があるし、

 

私が捻挫したのにも理由があるし、

 

あなたがメンタルを病んだことにもきっと何か理由があることでしょう。

 

そんなことは分かっているけど…

 

~神の試練?~

そんなことは分かっているんですよ。誰だって。

 

だけどさ、

 

神は超えられない試練は与えない

 

そんな言い回しをしてね、奮い立たせないといけない時もあるのですよ。

 

 

一方でね、

 

なんでこうも神様は一気に試練を与えてくるんだろう…

 

なんて所在を投げたくなる時もあるんですよ。

 

私もね、さきほど

「頭では神なんて信じていない」

 

そう言いながら、神社に行けばお参りをして祈りますし、

 

困った時の神頼みだってしますよ(笑)

 

「あ~神様どうか…」みたいな。

 

現金な奴ですね(笑)

 

何を書きたかったかといえば、

 

もう少し、自分の良いように解釈して生きても良いんじゃない?

 

ってことですよ。

 

もちろん、度が過ぎる自己正当化とか、他人に責任を丸投げする

 

そんなことはもっての外です。

 

 

でも、

神の見えざる手のせいにして、

慰めたり甘やかしたり、一歩踏み出す…

そんなときがあっても良いと思いますよ。

 

では。

 

 


有心論 RADWIMPS MV

 

 

有心論

有心論

  • provided courtesy of iTunes